時間があるから思うこと②

自分の状況の話。

 

職場の陰口って、まあどこにでもあると思う。

人間完璧じゃないから!!!!

 

陰口のはじまりは、悩みだと思う。

「この人の、ここができてない」

「だから困っている」

「どうしたらいいんだろう」

 

その人がいないところで

上の人にその人のことを相談して

いろいろ伝える。報連相てやつ?

けど別に、これ、私は陰口じゃないと思う…。

 

ただ、そこに自分の感情が入ってくると別!

その人ができなくてイライラするのはわかるよ〜

その感情を言葉にしてしまって

「ほんとつかえない」とか

「顔も見たくない」とか

「これだからこの人は」ってなってくると

それは陰口、悪口になるとおもう…

思うまでは自由だけど、言葉にして

他人に共有したら、それはもう陰口、悪口

じゃ、ないかなあ?

 

それに乗っかって

「ほんとダメな人」

「何言っても無駄じゃん」

「これもどうなの?ほんと酷い」

とか同調してくる人がいたら

それが楽しくなって、どんどん悪口を言って

最終的に見た目とか顔とか趣味とか

全部否定してくる人もいる

(特に女に多いけど)笑

 

 

ここができてないよ

って本人に伝えるのは指導だけど

ここができてないし、何もできてない。

だからあんたはダメなんだよ

って言うのは、暴言な気がする……

 

と、思います…。

 

 

私だって「はぁ!?!!何考えてんの!??!」

てキレたくなったり、他人に思う時は、あるよ!

 

けど、それを本人に言ったところで

言い返されて、それに言い返せなくなって

黙るの目に見えてるwww

 

そうじゃなくても、自分

目の前で暴言を吐かれて、人格否定されて、

一気にその人のことを拒絶するようになったから…

何を言われても、また暴言を言われる気がして。

怖いねん。

 

私が我慢すれば良かったんかなあ?

我慢したけどなあ。

言い返せば良かったんかなあ?

そんなタイプじゃないやん。

 

「ここはこうした方がいい」っていう

指導は必要だと思う!!

言わないとわかんないから!

 

私だって相手だって苦手なことあるもんね…

それは人によって違うやんか〜。

 

 

なんか抑うつ状態って診断されてさ

私がもっと強ければ、こんなことには

ならなかったのかなあ?って

思っちゃうんだよね。

 

私は、これだけのことは考えられたけど

言われたことを受け止められない、

受け流せないメンタルだった!

 

 

水曜日、最後に職場に行くんですけど

 

自分が陰口とか文句言ってた人が、

その陰口をどういう形であれある程度聞いて、

それ以外でも張本人は自覚あると思う。

言われたこと、されたこと、全部覚えてるよ。

 

なんでマイナスことって

プラスなことより忘れられないんだろうね!?

言葉って凶器だなあ

 

それらのストレスを受けてうつになって退職。

この状況を、どう思うんだろう

 

張本人である園長先生とリーダーの先生から

LINEと電話で謝罪は受けました。

どんな気持ちで謝ってたんだろう

 

女って怖いな

 

 

 

なんかこれ書いてたら頭痛くなってきた😔😔

やめよやめよ!夕飯食べよ〜