時間があるから思うこと⑤

 

時間があると懐古しがち。

 

 

ふとした時に思い出す高校時代。

 

私、結構大所帯?の演劇部だったんです。

(めっちゃ意外って言われる)

 

1学年でキャストだけで男女合わせて約10人。

3学年でキャストだけで30人。

裏方合わせたらもう少しいました。

 

(今は演劇有名校になっちゃって

全員で50人くらいいるらしい)

 

私もキャストでしたけど。

演劇してる人って変わってる人多いんですよ

人のこと言えないけど。

 

 

入部して、隣のクラスだったBは自慢話が多かった。

「聞いて聞いて!この教科満点だった!」とか

「私は成績良かったからこのコース

上位で入学してきたの!」とか。

 

まあその子成績良い子だったから

私は素直にすごいなあ、私には無理だなあと

思って聞いていました。

 

けど、こういう自慢話ばっかりしてくる

Bみたいなタイプの子のことを

嫌な女子は多いみたいで、

その部内の女子の陰口の対象になりました。

 

女子って同じ人への陰口言い始めると

結束力固くなるんだよねー!!!

その時初めて知った!!

 

それでグループできちゃって、Bは孤立。

私はどっちつかずだったんだけど、

上の陰口も聞いてたので上に引っ張られたり

避けられてるのに気づいたBから愚痴られたり。

 

Bも、自慢だけならどうでもいいんだけど、

その流れで「私はこんなにできるのに、

あなたはできないの?」とか

「私はこんなことできてたけど、あなたは?」

って言うタイプだから。

その言われた人の気持ち考えたら

嫌な人もいるでしょ、、そりゃ反感買うよ。

 

 

振り返ってみたら

私めっちゃ中途半端な立ち位置にいたなあ🙄

 

 

私も、Bに「ほんと193バカだよね!?」って

超バカにされてイラッてしたことはある。

けど、そういう子なんだと思う。

思ったことズバッて言うタイプ。超素直。

 

だから「私はこういうこと言われたよ。

Bは、そういうところあるよね」とは言う。

けど言ったからってBが嫌いなわけじゃない。

 

なんならそこからBの容姿の悪口言い始める方が

どうかと思うよ、って思ってたし。

それも言わないけどね。

これが私の悪いところだね。

 

一緒になって「ブス」とか「デブ」とか言ったら

自分が今以上にブスでデブになりそう。

私が言われたくないからそれは言わない。

 

 

けどそういう陰口のターゲットって回るんだよね

女って怖い。

 

気づいたらBが、Cの悪口を私に言うようになった。

そのCは、Bの陰口を言ってたグループの中の1人。

で、そのBの陰口を言ってたグループの

リーダー的な子(A)がBと一緒になって

Cの陰口を言ってた。

 

え、え、え、笑

 

私、自分に害を加える人以外はどうでもいいので

わざわざ粗探しして悪口言いたくない。

めんどくさい。

「最近C、感じ悪くない??」

???

なんなんだよ「感じ悪い」って!!

漫画かよ!!

 

で、まためんどくさいことに

そのCちゃんも「最近AとBが避けてる気がする」

って私に相談してきた。

 

具体的にこうされた、とか言われたら

「それはAとB何考えてんだろうね…」

って実際思ってる。

だってそう言うしかなくない?

って、もう、ほんと、私、八方美人

 

 

女子キャスト組は私含めて5人。

1人(Dちゃん)は根っからの一匹狼タイプで

気にしない、関わらない、みたいな。

 

高校3年間いろいろあった。

私の高校として初の全国大会に上がった。

 

女だけじゃなくて男女混合の部活だったから

同じ人を好きになったとかならまだ可愛いけど

後輩の彼氏奪ったとか、

カップルで喧嘩中で部活にそれを持ち込むとか

もっと酷いと先輩とワンナイトしたとか…。

(私は3年間同じ彼氏いたから上のことは見てただけ)

 

で、卒業後。

ほぼ1年後かな?集まる機会があって。

「AとBとCと集まるからファミレスに来て」

ってLINEがありました。

 

そこに「久しぶり〜」って入ると、

明らかに変な空気。睨まれて始まる。

 

え?

で、まあ突然始まる「これ何?どういうこと?」

私のTwitterのスクショ。

 

たぶん、私が八方美人すぎで

SNSで大学で楽しそうな投稿するくせに

高校の部活でも仲良くしよう、みたいなのが

気に食わなかったらしい。

 

「もうあんたとは縁切るから」

 

から始まり、

 

「あんたのこと3年間嫌いだった」

 

「後輩も先輩もあんたのこと嫌いだから」

 

「悲劇のヒロインぶってほんとむり」

 

「部活ももう来ないでって言われてるから」

 

「二度と顔も見たくない」

 

「ほんと(その時付き合ってた)彼氏が可哀想

あんたなんかと付き合ってて」

 

「ほんと嫌い!!!!」

 

 

対面で総攻撃。約1時間?あれえ?

なんかデジャヴ……?

 

 

女って怖いねえ(n回目)

虚無。笑😃

 

まあこれは今考えたら私の選んだ言葉も悪かった。

火に油だった。19の私。

私にも非があった。さすがに。

 

けど、言われた後は何もできなくて、

オムライスの味がしなかったwwwwww

ファミレス出た直後、目の前でLINEを開かれ、

目の前でブロ削。

 

「はい!これで永遠に会うことないだろうね、

ばいばーい!ねー、本屋行きたーい」

「はははっ切り替え早すぎ!!何買うの〜?」

「え、ananだよ!」

「えー!なんでなん?!似合わねえ!www」

 

って言われて縁を切られました。(笑えねえ)

今でも鮮明に覚えてるwwwwww

 

 

だから私高校の友だちいないんです。笑

 

 

 

漫画みたいな話だと思うやん!!

ほんとにあった話だから!!!

 

 

別に信じない人は信じなければいいですよ。

 

さすがに冷静になって泣いたよね。

ファミレス出て、駅ビルの中だったんだけど

駅ビルの非常階段で意味もわからず泣いた。

ただただ泣いた。

 

私の高校3年間なんやったん…ってwwwww

 

この日、生まれて初めて

泣きながら母親を電話で呼んだ。

 

ここからかなあ?

私と母親が和解し始めたのは……

ある意味良いきっかけだったんかもwww

 

1ヶ月くらい怖すぎてフラッシュバックしてたよね

今でもふとこういう話すると

悲劇のヒロインぶってる

って思う人は思うんだろうなあと思います。

 

逆にその視点で見れば

そうも捉えられるのかって気づきました。

 

 

この後、後輩とか先輩と会う機会があったけど

今でも全然仲良くしてるので

今ではまじでどうでもいい思い出です。笑

 

 

学んだのは、

どっちつかずの八方美人、

誰にでも良い顔するタイプは

最終的にあーゆー女に嫌われる(知らんけど)

 

あーゆータイプの女は、

感情的になったらあることないこと言いまくって

とにかく目の前の人を傷付けようとする。

そして言い切ったら忘れる(ここ重要)

 

「縁を切る」とか言うけど

いろんな人に、このあった出来事を

自分の都合が良くなるように伝えてる。

 

そしてだいたい縁切ったくせにSNS

リスインして監視してる。(今でもされてる)

 

 

あとこの話、2016年の3月とか?

くらいの話なんだけど

だいたい、時間が解決してくれる!!

 

もう既に過去の話。

 

まあ言われたことはふと思い出すけどね

 

いろいろ学んだね!!!!!!

人生経験だね!!!!!!

 

 

こんなこともあったし地元嫌いなんですけど

あと2週間くらいで地元帰るやん笑

 

地方の人はわかってくれると思うけど

地方は、都会以上にすぐ噂が回る。

 

だから、私が東京の職場でパワハラ受けて

富山に帰ってきてバイト生活してるって

いろいろ影で言われるんだろうなーと思う。

 

 

まあ、けど、いっか!!とも思う。

 

私は今が1番幸せで1番楽しいから!

今人生で1番友だち多い!全国にいるのすごい!

 

私は私らしく生きる。

 

 

人の悪口噂話して笑って生きてるような

そんな人たちと一緒になりたくないもんね!!

 

 

 

こういう若干ポジティブ気味の時によく聞く

私のだいすきな曲

 

 

春に一番近い街

 

 

この曲ね、聞くたびに、そのときの状況で

歌詞がちがう意味に聞こえてきて

そのときによって刺さるから、本当にすき。

 

【GUMI(40㍍)】 春に一番近い街 【オリジナルPV】 https://nico.ms/sm17142789?cp_webto=share_others_androidapp

 

君はあの頃と同じ場所で

今もまだ悩んでますか?

 

君の好きな洋服を着て

君の好きなカバンを提げて

君の好きな音楽聴いて

歩いてけばいいよ

 

嫌いなことひとつ探すより

好きなことを100個見つけよう

 

嫌いな人のこと嘆くより

好きな人を一人守りたい

君がいない街のどこかで

 

柔らかな風に包まれながら

シアワセの数をかぞえたよ

 

 

 

 

ここまで読んでくれる人いないだろうな!!!

もしいたらありがとう!!

絶対読みにくいし興味ないだろうに!!!

めっちゃ嬉しい!!だいすき!!!