ハンドメイドって知ってる?

 

 

おはこんにちばんわ!

 

 

 

丸2日、人に会ってません。

喋ってません。

 

まじ病みそう。

 

私、人と関わらないと生きていけない。

人付き合い苦手なくせに。

そのくせひとりの時間も欲しいとかいう

めっちゃわがまま。

 

誰かと喋りたーーーーーーーーいな…。

 

 

 

店員さんへの「レジ袋いりません」とか

「ありがとうございます」とか

会話にならないですよ。ノーカウントです。

 

あと引っ越し関係の、業者への電話とかも

あれはノーカウント。

 

もちろんLINE、Twitter、DMでの

文章のやりとりもノーカウント。

 

 

 

東京から帰ってきたから隔離されてるから

誰にも会わないでって話だもんね。

仕方ないんだけど…。

 

誰にも会わなくてめっちゃ暇だと

考え事する時間が増えちゃう!!!!!

 

基本マイナス思考なりがちだから、

今後の人生が不安で、私、どうなるんやろう

あー、独りぼっちだなあって思ってしまう。

 

さみしいなあ、不安だなあ、悲しいなあ、

って、ずっとずっと考えてしまう

 

その思考から、今、私、必要ない人間だなあ

って、思ってしまう。

 

今、もし私がいなくなったところで

誰も困らないもんなあ……って思う。

 

私、常に生きててごめんなさいって

思って生きてきたから。

 

親が精神病だった時に「私を裏切りやがって」

って子どもの頃に怒鳴られたの。

今は全然普通の関係のつもりなんだけど、

やっぱ子どもの頃のことって刺さってて。

 

だから、私が仕事をして「ありがとうね」とか

「元気もらってるよ」とか「顔見れて良かった」

とか、いろいろ言ってもらえて

私、生きてていいんだ、って思わせてもらえた。

 

そう思ってもらえる仕事がしたいなあって

だから今の今までずっと頑張ってきたんだけど

 

 

けど今全く何もしてないから。

誰も喜ばせられないんです。

 

なんで生きてんだろーなーって思っちゃうやん!

 

人と関わらないから、特に嬉しいこともないし、

おもしろいこともない。

 

 

マイナス思考まっしぐら!!!!

 

 

 

けど、このままじゃいけない!と思って


気を紛らわせるために

久しぶりにハンドメイドをしました。

 

小物を作りました。


f:id:k0631km182:20200904233111j:image

↑ブレスレット

今ツアーが宇宙テーマで

推しくんが彗星担当だったので🪐

 

推しくんイメージで作りました。

ちなみにパーツ全部100均です

 

 

今の100均てすごいよね!!なんでも揃う!!

小学校の頃家の近くにあったから

友だちと何を買うでもなく

毎日通ってたのが懐かしい……

 

私が小学校の頃は100均に

100円のプリ機とかあったの!!!

たぶんシール、探したら出てくるけど

めっちゃ小学校の頃撮ってた!📷

 

 

その頃はハンドメイドとか主流じゃなかったし

全然100均に売ってなかったんだけど、

久しぶりに見てたらコーナー自体が増えてて

いろんな人がやってるんだなあって!

 

 

ちなみに私がハンドメイドにハマってたのは

3年前くらいかな?高校から短大くらいまで。

よく小物を作ってました。

 

※全部過去のスクショなのはご了承ください

 

いろいろ手出して、全部中途半端なんやけど


f:id:k0631km182:20200904232847j:image

 

↑UVレジン

 

液体から作るやつ。

作ってる過程そのまんま形になるから、

パーツの配置めっちゃ重要。センスがいる。

手ベタベタになるし、専用の機械が必要(持ってる)

めちゃくちゃ細かい作業なので割と難しい。

 

うまくいけばめっちゃ綺麗。

「作った!」で1番自慢しやすい。

1番映えるとおもう。

 

 


f:id:k0631km182:20200904233017j:image

 

↑ニードルフェルト

 

めっちゃ難しい。ひよこ若干潰れてるね

たまにSNSで完成見本と実際作ってみたっていう

比較のやつで見かける。まじで難しい。

完成がわからない。雰囲気で作った。時間かかる。

指にニードル刺さって必ず1回は血出る。絶対やる。

 

基本ふわふわでかわいい。

うさぎの抜け毛とかでも作れる。

応用すればなんでもできる。

 

 

 


f:id:k0631km182:20200904234917j:image

 

これはハンドメイドじゃないけど

↑折り紙

 

まあ、手先使うかなあと思って……

ちなみにこれ、実習最後に子どもたちにあげた

プレゼントです。お花ひとつひとつ首飾りになる🌸

パーツはめちゃくちゃ簡単。単純作業。

数がめっちゃ必要。貼り付けるの時間かかる。

 

撮り方によっては映える。

これ学生時代の2017年の6月くらいに

私のLINEのアイコンでしたwwwww

 

 

 

 

こういう風にいろいろ作るの

作ってる間は本当に楽しいんだけど

 

例えばUVレジンは、その時の彼氏と、妹と

母親のために作った。

 

ニードルフェルトは2017年のために作って

正月の間、家の玄関に飾られるために作った。

 

折り紙は、子どもたちのため。

 

今回のブレスレットは自己満足だけど

推しくんイメージで作りたい!てなった。

 

こう、誰かのため、とか

何かのために作る!て思ったり

こういうものを作る!ってエンジンがかかると

作る気になるんだけど

作り始めるまでに時間かかる……

かなり気分屋なので……。ほんと良くない……。

 

 

 

 

 

自分本当にめんどくさい性格だな😫

 

 

 

 

明日、日付変わって今日だね。

気が向けばストラップ作ります。