雪の怖さ

 

おはこんにちばんわ

 

 

絶賛大雪警報発令中の富山県民です。

 


f:id:k0631km182:20210109115942j:image

↑昨日の23時頃の国道8号線で

完全に車が立ち往生して止まってしまったときに

撮った写真です。

これ、いちおう中央分離帯です。(???)

奥が反対車線です。

 

 

普段片道10分で帰ることができるのですが

3時間かかりました。

 

怖くて、不安で、何度もツイートしました😅

 

 

 

 

 

そんな不安を感じながら、

一ヶ月弱前にあった、関越道の立ち往生の

ことを思い出しました。

 

関越道通行止め、全て解除 大雪に引き続き警戒: 日本経済新聞

 

5分でも動かないと、不安になったので。

 

長時間ずっと同じ姿勢なのはもちろんしんどい。

 

それだけじゃないんだろうなあ。

怖かっただろうなあ、不安だろうなあ…

 

 

真っ暗で、空は見えなくて、

どこからが空なのかわからなくて。

 


f:id:k0631km182:20210109122051j:image

 

そしてようやく動いた!と思って

気を抜いてアクセル踏んだら

どうなるかわかります?

 

スリップ。

 

ハンドル取られます。

ハンドルが勝手に動きます。

 

まじで、マリオカート。(笑えない)

 

雷落ちてきて小さくなったときに

ハンドルが重くなってガガガガガッてなる感じ。

(マリオカートをやり込んでた小中時代)

 

気張ってないと、ハンドル間違えると、死ぬ。

死ぬか、車がズボるか、止まるか。

車がズボるとどうなる???

周りの車が進めなくなる。

ただでさえ立ち往生してるのに、さらに

流れを止めてしまう。

 

 

怖い。

 

 

不安で泣きそうでした。

でも、泣いたら運転できません。

それこそ危ない。

 

雪で白くて目がチカチカしそうなのに

やまない雪と、周りの車の赤いブレーキランプと、

かろうじて光ってる街頭と、

曇ってうまく見えないフロントガラスと…。

 

大前提ですが、見誤ってはいけない信号と。

 


f:id:k0631km182:20210109122919j:image

 

 

そう、何台止まってたかなあ

5台どころじゃなかったと思う。

 

不幸中の幸いか、

さすがにみんな気を張っていたのか、

事故ってる車は見かけませんでしたが

この大雪の中バンパー開けて「どうしよう…」

みたいな顔で立ち止まってる青年はいました。

 

 

そして、帰宅まで残り

300メートルくらいの地点で

悲劇(??)が起きました。

 

まあ、判断できなかった私も悪いんでしょうか

というか、普通の、普通の道路のはずなんです。

本来は。

普通の平たい道なんです。本当は!!!

 

雪のせいで段差ができてました。

まじで、階段wwwwwwwww

 

 

どれだけアクセル踏んでも進まない。

ブレーキ踏んでも進まない。

前にも後ろにも行かない。

 

あああああああああああああああ!!!!

 

マリオカートの最初のとこです。

私はあの部分は3,2,1のリズムでアクセルペダルを

踏みます。(もしくはAボタンを押します)

 

そんな感じ。(?????)

タイヤとアクセルだけが回るの。雪のせいで。

 

あーーーーーズボッたーーーーーーーーーー

 

と思って。

そして5分くらいしたら、8号線をまたいで

おじさん二人が後ろから降りてきて、

周りの車を止めつつ、私の軽自動車を

押してくれました。

 

感動。

 

地震とか、津波とか、浸水してしまうとか

そういうことで、

みんなが助け合うっていうニュースは

よく聞きますが、雪での助け合いは

あまり取り上げられません。

 

同じ天災なんですけどね。

この雪だと、コンビニにもいけません。

そもそも営業しているのか。

 

地震や雨は、どの地域でも起こり得ますが、

雪の怖さは雪が降る地域じゃないとわかりません。

 

 

はーーーーーーー、怖かった。疲れた。

 

 

 

そして、まあ、なんとか3時間ちょっとかかって

なんとか帰宅して、冷え切った身体で風呂に入って

寝たのですが、

寝ようとしたらガタガタ揺れてる感覚になる😢😢

 

案の定寝れず、起きれず、寝坊しました。

 

朝起きて、時計見て、あーーーーーって絶望。

いろんな人からLINEがきてたので

LINEを見たら

 

 

LINEニュースのトップ

富山県でしたね!(笑)

 

 

田舎は、良いニュースではLINEニュースの

トップにはのりません。()

 

前回富山がニュースのトップだったことで

覚えてる記事は、交番襲撃の殺人事件ですかね…

3年前くらい?今でも覚えてます。

家から車で10分くらいの位置だったので(笑)

富山市奥田交番襲撃事件 - Google 検索

 

さすがに今日はもう窓開けて笑いました。


f:id:k0631km182:20210109125617j:image

 

そもそも誰も

店にたどり着けていないうえに、

駐車場埋まってて誰も入れないそうなので

今日は店自体がお休みになりました。

 


f:id:k0631km182:20210109125118j:image

 


f:id:k0631km182:20210109125708j:image

 

すごさわかりますか?

私埋まります。普通に。まじで。

 

この記事(▷ なんだかちっぽけだなあって - 人生は選択肢の連続だァ )の神社と、公園の入口です。

 

 


f:id:k0631km182:20210109125218j:image

 


f:id:k0631km182:20210109125233j:image

 

写真や映像だと、

すごさが伝わらないんですよね。

 


f:id:k0631km182:20210109125352j:image

 

 

早く、元通りになってほしい。

 

 


f:id:k0631km182:20210109125746j:image

 

今日はもう、昨日の夜疲れたから

ゆっくり過ごします。

 

寒さと長時間運転と雪かきと

気張ってたせいで全身が痛い…………。