再発しかける???

 

 

おはこんにちばんわ

 

 

 

相変わらず真っ白な景色。

もう雪見たくないです。

昼前までまだ降り続けるのかと思うくらい

降り続け、ようやく、やみました。

 

実はあれから2,3日で、鬱に戻りそうでした。

(割とまじで)

 

 

ここ数日の自分の思考回路が

鬱だった頃と似ていたんです。

 

 

 

寒い、苦しい、つらい。

 

怖い中運転して、もし事故ってでも

仕事へ行かなきゃいけないの?

私が事故って死ねばわかってくれるのかな。

 

こんな寒い思いして生きてるの疲れた。

 

生きてるのしんどい。

 

私なんか死んでもいいよね。

 

「頼られてるんだよ」って、

自分の体と心が壊れてしまうほど頼られても

嬉しくないよ。

 

どうせ私は仕事を断る勇気もないような

弱い人だよ。何も変わってないじゃん。

 

なんで私ばっかりこんな…。

何も楽しくない。

 

なんの楽しみもない。

 

不安と焦りでどうしようもなくなりました。

自覚はありました。

 

どんどん頭が熱くなって、

頭だけ、熱を持った感じになります。

ギューーーーって、抑えつけられるような。

痛いけど、「頭痛」とはちがう感覚。

 

気づいたら常に下を向いていました。

そんな、下を向いて歩きながら

 

あれ?

 

って、気づいてはいたんです。

でも、世の中はハードモード。

 

この状況に拍車をかけるかのように

もう降らないでほしい…って思い続けても

雪は数日降り続けます。

 

「雪が降らないから降る地域羨ましい」

なんて知らない人の何気ない言葉に

イラってしてしまう自分の気持ち。

 

この大雪で、人が亡くなった話を聞いて、

怖くなりました。

それでも「バイトに来て」と言われました。

それで簡単に断れる人なら良かったのに、なんて

考えてしまっている自分。

 

外に出て屋根を見上げて、

屋根にある雪が高すぎて、

このままだと、溶けて雪が重くなって

私の家潰れるよなあっていう不安。

 

コロナと大雪が同じ緊迫感で

報道されて、不安を煽ってくるニュース。

 

そんなとき、

行けない客入れライブが開催に決まりました。

お見送りがあるんだって。

私は1年、顔も何もかも、見てないけど。

って、ひねくれてしまって虚しくなる自分。

 

なんで、生まれた地域だけで

こんなに差があるんだろう?

なんで、私は関東にいないんだろう?って。

前までいたのに…って自分を責めて、

辞めた原因を思い返してしまって、

不安感に襲われて。。

 

SNSでは最近彼氏ができた友だちの幸せ話。

普段なら喜べるのに、自慢話に聞こえてくる。

 

急にバイトが休みになって収入が減った事実。

正社員になっていればこんなことはなかったのに。

不安定な仕事をしてる自分が嫌で。

 

払う金額を計算して不安と焦りをさらに感じて。

 

テレビやスマホの画面から聞こえる笑い声が

遠くから聞こえてきて、

ひとり、取り残されてる感じ…。

 

 

 

 

 

 

あ、鬱になりそうかも、私。

 

 

 

 

 

ここまでむしゃくしゃして

 

 

 

( ゚д゚)ハッ!て気づきました。

 

 

 

このままだと鬱に戻る。

って、思うことができました。

 

無理矢理でも、前を向こう!?って

ようやく、今日の夕方くらいに

思うことができました。

 

 

 

 

「ウィンターブルー」って知ってますか?

別名「冬季うつ病」らしいです。

 

ウィンターブルーは別名「冬季うつ」とも言われ、秋から冬にかけて気分が落ち込んだり、体がだるくやる気が出なかったりするなど、うつに似た症状が出現するという特徴があります。心当たりがある人は、ウィンターブルーかもしれません。

 

症 状

一般的なうつ病とほとんど同じで、気分が落ち込んだり、これまで楽しんでいたことが楽しめなくなったりと、活動意欲が低下します。

一般的なうつ病では食欲の低下が多いのに対して、食欲が促進して特に甘いものが食べたくなる傾向にあります。また不眠は少なく、逆に睡眠時間が増えるともいわれています。春になるにつれて、その症状も軽くなっていきます。

[http://www..com/ヘルスアップコラム(2018年11月号)|総合健診センター ヘルチェック(人間ドック・健康診断):title]

 

 

食欲が促進して特に

甘いものが食べたくなる傾向にあります。

 

不眠は少なく、逆に

睡眠時間が増えるともいわれています。

 

 

思い切り当てはまっていました。

最近1日の働いている時間と

ご飯とお風呂の時間以外は全部寝てる

みたいな日がありました。

 

 

うつ病の再発率は、2度目が50%。

それが完治しても、

3度目は70%と、上がっていくそうです。

癖になってしまうんでしょうか。

それが慢性化して、何十年もうつ病

なってしまう方もいます。

 

 

そうならないためには。

何が足らなかったのか。

 

うつ病 直し方」

で、薬以外で検索すると、すぐ出てきます。

 

決まった時間に寝て、

決まった時間に起きて、

太陽を浴びる。

 

 

そう、太陽。

 

 

太陽、出てないんです。

雪降ってるから。

 

しかも、働いている時間と食べている時間

お風呂の時間以外寝てたら

太陽見れてすらないですからね。

 

富山はもともと曇りの県。

「曇り空が富山の空」なんて

地元の人はよく言います。

 

 

だからってそれを理由にして、

「私、冬にはうつ病になりますから」

っていう人にはなりたくないんです。

 

昔からの知り合いでいるんですよ。

「私はうつ病だから」って

(偉そうに)病気を盾にする人。

 

子どもの頃から身近にそんな人がいたので

うつ病に良いイメージがあまりなく

育ってきました。

だから、まさか自分が同じ病気になるとは

思わなかったんですけど…

(それはまあ置いといて)

 

だからこそ、私は克服したいって思います。

自分のペースでいいので、

原因がわかるなら、ゆっくり、改善していく。

前にすすんでいくしかないと思うんです。

 

 

私、秋、冬自体は好きで。

 

温かい毛布にくるまったりして、

「あったかい」って感じられる気候とか。

スンッて透き通った冷たい空気とか。

好きだったんです。

 

今ほどの雪はもう当分体験したくないですが。

災害級の雪、怖いですね。怖かったです。

 

やっぱり異常事態は

そんな、自分の「好き」や

大切なことを見失ったり

忘れてしまいがちになります。

 

 

いつ、普通の景色に戻るんだろう

っていう不安は残ります。

しかも、これから雪の溶け始めが油断できない。

危ないです。本当に。(雪国出身者はわかる)

 

けど、やっぱり何があっても結局

ずっとこのまま

つらい状態が続くわけじゃない。

 

きっといつかこの経験が

将来何かの糧になる。

この経験が無駄になることはない。

 

そう信じて、生きていくしか

ないんだよなあって。

 

 

 

 

そんなことを考えさせられた

ここ数日でした。

 

 

どうなったとしても、

私は、私らしく、自分のペースで

ゆっくり、楽しく、生きていこうと思います。