クリスマスイブにこんな内容でごめんなさい

 

おはこんにちばんわ

 

あ、メリークリスマス❄🎅🎁💕🎄🎂✨

 

 

 

 

 

雪雪雪雪雪です。

今年は雪が降るの早いですね

まだ12月なんだけど

 

 

 

 

4月から異動になりました。

 

 

 う〜〜〜ん………びっくり。

 

園長(週1程度で来て保育に15分くらい入って

すぐ帰ってしまう先生)から言われたんだけど

 

異動の理由が

「あなたがこの中で一番若いから

目につきやすくて、あなたの行動一つ一つが

気になってしまう人がいる。

言葉遣いも若いから良くない。

異動先は若い人も多いから

やりやすいのではないかと思う。

あなたに迷惑を感じてる人が多い。」

 

 

 

はい。

 

 

 

 

はい?

 

 

 

 

 

私、11月末の職員会議のとき、

正規雇用の先生たちの前で、

園長代理(毎日この園にいる人)から

「最近良いね。頑張ってる。

今の調子で頑張って欲しい」

と言われました。

 

 

 

 

何を信じたらいい???

 

 

 

 

 

 

以下、憶測(予想)です。

 

この園に入職してから知ったんだけど

この園は本園(別の地域にある)の園長、

その園長の息子(事務長)、

私と同じ園の娘(午前のみのパート職員)

そこの周りの友だちが管轄の職員

という

家族(+友だち)同士で経営してる園でした。

 

で、運悪く(?)その園長の娘が

私のことをなんか嫌いみたいで

毎日私にもう嫌味嫌味嫌味🥲🥲🥲

 

その園長の娘さんは

私の一つ下の子どもがいます。

22歳で生んだと言っておられました。

(つまり園長の孫)

 

 

だから、まあ、、、

25にもなって独り身で彼氏もいない

結婚に焦ってもいない

東京に住んでて自由だった

今も一人暮らしで自由に過ごしている

妬みなのかなぁ……とか。

(完全に憶測だけど女ってそういうところあるよね)

 

 

「ひとりでカフェとか行くの?寂しくない?」

「ひとりで旅行とか耐えられない!!

絶対楽しめないんだけど!!」

(オタク趣味は隠してるんだけど)

「オタクってなに?気持ち悪いよね」

 

まあLINEのアイコンプリキュアだから

少し考えればオタクなのは

わかるはずなんだけどね〜〜〜

 

 

と、まあ、私の趣味全否定なんです😅

保育士ってコミュニケーション取るから

話さない訳にいかないからね……

 

私のやることなすこと全部気に障るみたいで

それ今言う必要ある?ってことを

めちゃくちゃ言われたりして、割と苦しかった。

 

 

 

 

そんな私のことを嫌いな先生を見てて

昔のことを思い出したりした。

 

自分の前職のおばさん同士のいじめを

近くで見てた、ちょうど一年近く前。

(以下、回想)

 

年明けから異動してきたおばちゃん(Aさん)

そんなAさんのやることなすこと

全部癪に障るおばさん(Cさん)

 

どっちも私的には悪い人じゃなかった。

 

Aさんは初めてやることだし不安だろうし

慣れないから仕事一つ一つに

時間がかかるのは仕方ないと思ってた。

私も初めは全然できなかったから。

それに、できないわけではなかった。

仕事する分には何も問題なくて。

 

けどCさんは仕事がすごくできる人。

でももうそれは3年っていう歴があるから。

もともと要領はいいし、気に入った人には

とても優しくて自分の気持ちに素直な人だった。

 

けどCさんはことごとくAさんのやることなすこと

全部に腹たってて

「Aさんがいるなら辞めてやる」って

周りのおばさんとか若い子に言いまくってた。

酷い時は泣きながら店長に訴えてた。

 

それに対して私も他のおばちゃんも

「やりすぎだよね」「言い過ぎだよね」って

思う部分は少しあった。

私は別にAさんにもCさんにも

変わらず接してた。

 

人の悪口陰口には混ざりたくないから

当時の私はAさんがいない所で始まる

Cさん主催の陰口大会になると

スルーして仕事してた。

 

それ見てCさんは

「193ちゃん優しいよね〜!」って

言ってきたけど、Cさんとしては

面白くなかったんだろうな〜〜〜

 

数週間後、Aさんは自分から異動した。

Cさんがいないところで

「Cさんに嫌われてて、 迷惑かけてたみたいで

本当にすみませんでした。」

って泣きながら話してたのも知ってる。

 

その時に置いていった菓子折りにすら

Cさんは文句言ってた。

 

おばさんたちでもこんなことが起きる。

 

これのトータル期間は、たった2,3ヶ月。

 

 

女同士ってこうなりやすいんだな

もしくは、社会ってそんなもんなんかもな

って思ったりした。

 

 

新しく入ってきた人が少しでも自分と合わないと

粗探しして避け物にしようとする。

 

今、私はAさんと同じ立場なのかもしれないな〜と。

被害妄想とかじゃなくてね

それに近いんだろうな〜って。

 

 

運悪く園長(娘職員の母親)は

一切私の行動を見ずに、娘の話と

少しだけ聞く他人の話だけを聞いて

私という人を見て判断を下してる。

 

園長から言われた「みんな迷惑してる」とかいう

言葉は、信じてない。

 

 

なんかで見たけど

「みんな」って言ってしまうのは

日本人のクセなんだって。

ちなみに3人からそういう話を聞いたら

「みんな」って言ってしまうんだって。

 

 

まあ、「申し訳ございません」とか

「すみません」としか言えなかったけどね。

「なんかあるなら言って?

誤解なら誤解って言って欲しいし」

みたいなこと言われたけど

そんなん散々自分の悪口言われて

言い返す気も起きないの考えればわかるでしょ😅

 

 

これは完全に愚痴なんだけど

自分で見て判断せずに

全部鵜呑みにして私を異動にした園長。

そんな人なんだなって思った。

 

「あの人悪い人だよ」って1人から言われて

関わり始めたら、「悪い人なんだ」って

思って関わってしまうのもわかるけど。

わかるけどね。

 

 

普通に傷ついてる。

 

 

めっちゃ泣いたし。落ち込んだし。

私ってダメなんだなって思った。

そんなできてないんだなって。

じゃあこの間褒められたのはなんだったの?

全員私のこと迷惑だって思ってるの?

そんなことを思いながら

私は明日からも仕事するの?

こんな気持ちになりながら子どもたちに

笑顔を振りまけると思ってる?

異動先の園の先生たちも

「迷惑かけまくって異動にされた先生」って

思ってる人たくさんいるってことでしょ?

 

 

なんで私ばっかこんなことになるの?

 

保育士向いてないのかな?

子どもたちは慕ってくれるし大好きだし

保護者からクレームがあるわけでもない。

午後来るパートの先生たちは理由も異動も

何も知らない感じだったよ。

褒めてくれた先生も、言われた後に気にかけて

「何言われた?」って聞いてくれた。

けど「迷惑かけてるって言われた」なんか

そんなこと言えなくて

「いや、何も」って言ってしまった。

 

 

 

 

そのあとも私は笑顔で頑張ったよ。

泣きもしなかった。

 

 

 

私、強くなれてるよ。

 

 

 

 

もともと長期間勤めるつもりはなかったけど

頑張れても、あと2年かなって思った。

 

人が頑張って仕事してることを

「迷惑」だなんて言葉で片付けるような

そんな人のいる園で長期間働きたくない。

 

けど、履歴書とか金銭問題とか

今後の就職に関わってくるから

あと2年はやりたい。

何を言われようがやってやる。

 

 

 

 

 

勝手に陰口でも不満でも何でも

言ってればいい。

 

その間に私は幸せになるから。

 

私は私のことを認めてくれて

好きって言ってくれて

大事にしてくれる人を大事にする。