今私がつらい理由

おはこんにちばんわ!

今日も〜?元気元気〜!✊🏻✊🏻

 

と、カラ元気に振る舞わないと

精神崩壊しそうな状態です。193です。

 

何を隠そう今日は私の大好きなアイドル

MeseMoa.の10周年春ツアー2日目

(私は初日であり千秋楽)私は名古屋に来てます。

睡眠時間3時間です。

 

寝れなくなっている……まずい。

 

 

本題。

 

実は今、2年前のうつが再発しそうです。

自分でコントロールしきれなくなってきてる。

 

実は3月末に

「193さんに異動してもらう店舗は、いろいろあって(いろいろ)売上が低迷している。それをあなたに変えて欲しい」

と本社の偉い人に言われました。

 

え、無理ですけど???

しかも片道25km車通勤てなに??

 

とは言えるわけがなく。。。

拒否権なくいろいろ事情のある店舗に4月から

異動させられました。させられました。

させられました。

(大事なことなので3回言いました)

 

 

不安を抱えつつ初日。

同じ部門の方を見かけたので

挨拶しようとしました。

 

私「はじめまs…」

相手(素通り)(ガン無視)

私「………!?」

 

あ、あぁ〜〜〜〜なるほど?

何かを察しました。

 

 

また、自己紹介のとき。。

私「〇〇店から異動になりました、193です。

お願いします。」(普通に挨拶)

おばさん👩🏻‍🦱「……あのね、ここにいる人たちは

1番歴が短い人でも5年働いてるのよ」

私「は、はい……」

👩🏻‍🦱「もっと長い人はもうずっと

ここにいるんだからね、

怒ることはある思うけどあなたの為を思って〜(ry」

 

あ〜〜〜〜やばいとこ来た〜〜〜

 

と、思いましたが、

いや、この人が一番ヤバイのかもしれない

と自分に言い聞かせました。

 

翌日。新しいおばさん2人にまた出会いました。

 

私「はじめまs…」

2人とも(素通り)(ガン無視)(見向きすらしない)

私「………!?」

デジャヴ!!!!!!!

 

そして自己紹介の時間

私「〇〇店から異動になりました、193です。

お願いします。」(普通に挨拶)

おばさん2人「……」(私の方を見すらしない)

リーダー「ということで今日から…」

 

「お願いします」も拍手も何も無い!!!!?

え!??!!普通しない!?!

私がおかしい!!??!私なんかした!!??!

 

もうここでHSPの私はめちゃくちゃパニックです。

 

普通こんなものなんだろうか……と

私が違うのか……?と。

 

 

数日経ち、そのおばさんが仕事を忘れて出て行き

タイマーが鳴ったのでそのものを取り出す作業

いわゆる手伝いをしたのですが、戻ってきても

無視

 

さすがに、引きました。

 

普段ガン無視のくせに

私がぶつかって物を倒してしまったり

落としてしまったりすると、

怒る、もしくは「何してんの?」って目で

見てきました。

その挙句「あんなことしてたよ」って

影でコソコソ告げ口しあうんです。

 

怖い。苦しい。辞めたい。

もう、久しぶりに、本当にパニックです。

 

異動して2週間近く経ちましたが

1度も「ありがとう」を聞いていません。

誰から、誰に対しても。

ずっっっと無言で仕事。世間話一切なし。

 

 

いろんなところで働いてきたけど

「ありがとう」「ごめんなさい」「すみません」

って大事じゃないですか?

 

私は、何よりも大事だと思って生きてきました。

 

それが、上司だろうが部下だろうが

歳上だろうが歳下だろうが

正社員だろうがパートだろうが関係ないでしょ

 

やってもらったら「ありがとう」だし

ミスをしたり間違えたりしたら謝る。

 

それが生きていく上で大切でしょ?

 

 

 

それが、、それを、40〜50代にもなって

自分より1回り2回り若い子には絶対言わない

というポリシーなのか、プライドなのか、、

 

それともただ私が癪に触る、気に食わないのか

まだ来て2週間しか経ってない私に対して

こんな対応しかできないこの人たちは

どういう感覚なんだろう?

 

ここまでやばい人しかいないから

過去のリーダーや社員、若い子は

かなり苦労したらしい、、と後になって

違う店舗の社員さんから聞きました。(遅い)

 

 

 

でもごめんなさい。

もう、私にここは無理です。

 

 

4連勤を終えて、車の扉を閉めた瞬間

意識してなかったのに

ぼろぼろぼろぼろ涙が出てきました。

 

あ、このままだと私やばいかも

 

よく考えたらずっと笑顔になることがない。

一度うつを経験しているからこそわかる。

このままだとやばいという感覚。

 

このままだとまずいから

長い通勤時間、無心で笑えるアニメを見たり

ドラマを見たりして気を紛らわせて通勤。

 

けどね、だめだ

 

毎日毎日毎日苦しいって思う

 

 

しかも同じタイミングで、

前同じ店舗にいた2歳上の女性リーダーが

適応障害になったそうです。

2ヶ月休職の診断書をもらったのに

本社はそれを受け取らず「人がいないから」と

泣きながら働いてることを聞き

この会社やばいって思いました。

 

 

 

と、いうことで。

本当は2年半、3年くらい続けるつもりで

始めた仕事でしたが、私は

夏のボーナス貰って辞めます!!!

 

 

 

そして、決めました。

 

昨日、泣きながら決めました。

 

ここで宣言させてください。

 

 

 

 

 

 

保育士に戻ります。

もう1回、やってみます。

 

 

 

あんなに未熟でだめだめだった私に

「193先生だいすき」

「193先生みたいになりたい」

「またちてね?(来てね)」

と言って慕ってくれた子どもたち。

 

 

「193先生は先生が向いてるから

辞めないで欲しいです」

「ほんとにうちの子193先生だいすきで……」

「193先生ほんとにいつもありがとうございます」

って言ってくださった保護者の方たち。

 

 

「193先生は優しいし本当に子どもが好きだし

素質があるから戻っておいで」

「保育はいつでもできるから、待ってるよ」

「あなたはピアノもできるし

ちゃんと子どもと向き合えてるから」

と言ってくださった保育士の大先輩方。

 

 

この言葉が、離れなかった。

やってみる。

 

 

 

どうなるかはわかりません。

 

 

 

そして、私は今日これを推しくんに宣言します!

 

よし!!!

落ち込んでたけど持ち直してきた!!

 

前回よりも計画的に、辞めようと思います笑

 

6月まで意外と長くもないです。

よし、頑張ろう。

 

 

そして、今日を楽しもう!