あけちゃった

 

 

おはこんにちばんわ〜〜〜

 

🥕🐇ʜᴀᴘᴘʏ ɴᴇᴡ ʏᴇᴀʀ🐇🥕

2023年です。迎えてしまいました。

 

なんか、複雑…というか、うーーーーーーん。

簡単な言葉で言えば、「 複 雑 」です。

 

たぶん、いくつか理由があるんだろうな。

 

まあ、たぶん1番大きな原因は

前の記事でも書いた、4月からの異動。

かなり不安が大きい。

 

自分の意思ではなく環境が変えられてしまう中で

やっていけるのかわからない。

どんな人がいるのかもわからない。

私がどう思われてるのかもわからない。

4月のことを考えると、不安で不安で仕方ない。

自分自身がどうなるのかわからない。

またドン底の時みたいになってしまったら

私はどうしたらいいんだろう?っていう不安。

 

あの頃の自分と今の自分は絶対的に違うけど、

自信がない。

こういうときにさ、自分で選んだ道じゃんって

それはそう。そうなんだけど。

 

そうなんだけど。

 

 

めちゃくちゃ泣いて

不安で仕方ないときに聞く曲があって。

 

自分と、リンクしてしまう。

 

 

嗚呼 手を伸ばせば伸ばすほどに遠くへいく

思うようにいかない今日も

また慌ただしくもがいてる

 

悔しい気持ちもただ 情けなくて涙が出る

踏み込むほど苦しくなる 痛くもなる

 

嗚呼 感じたままに進む 自分で選んだこの道を

重いまぶた擦る夜に しがみついた青い誓い

好きなことを続けること

それは楽しいだけじゃない

本当にできる 不安になるけど

 

自分で保育の仕事をやり直すって決めた。

自分で、決めた。

 

嗚呼 何回でも ほら何回でも

積み上げてきたことが武器になる

 

周りを見たって誰と比べたって

僕にしかできないことはなんだ

今でも自信なんかない それでも

 

それでも、「193せんせいがいい」

「193せんせいとおきがえしたい」って

選んで、呼んでくれる子がいること。

 

感じたことない気持ち 知らずにいた思い

あの日踏み出して

初めて感じたこの痛みも全部

好きなものと向き合うことで

触れたまだ小さな光

 

もちろん大変で苦しい世界なのはわかってた。

楽な仕事じゃない。みんなわかってる。

子どもたち何人も相手にする世界。

 

人間関係も特に酷い女しかいない世界。

カースト上位、世渡り上手が上手くいく世界。

ターゲットにされたらさようなら。

わかってた。覚悟して戻った。

 

もちろん、覚悟してた通り苦しかった。

今も苦しい。

毎週めちゃくちゃ泣くようなことがあるし

なんで私ばっかりこんなに?って

思うことばっかりだし。

 

 

けど、私だからできてることもあるって

私に見せてくれる子どもたちの笑顔が。

「せんせい」って言えるようになって

「193せんせい」って呼べるようになっていく

私と関わる子どもたちの笑顔が

増えていくことが嬉しくて。

 

私だからできてることもあるはずだって

そう、信じて、やっていくしかなくて。

 

好きなものと向き合うこと

今だって怖いことだけど

もう今はあの日の透明な僕じゃない

嗚呼 ありのままの かけがえのない僕だ

 

 

自分が保育士に戻ろうと思った理由は

 

「193先生みたいになりたい」

子どもの言葉とか

「先生は、先生っていう仕事を続けて欲しいです」

辞める時に言われた保護者からの言葉とか

「待ってるから、いつか保育業界に戻ってきてね。

あなたは向いてるから」

現役の先輩先生からの言葉とか。

他にもたくさんあるよね。戻ってきた理由。

 

傷つくことはたくさんあるし

不安なこともたくさんある。

 

逃げる道もある。

離れる道もある。

 

でも、やってみよう。自信は、ないけど。

 

 

 

YOASOBI「群青」Official Music Video - YouTube

 

 

推しくんがね、これライブで歌ってたんだよ。

 

【男7人で】群青歌ってみた【DDP歌唱部A】 - YouTube

 

もともと好きな曲だったけど

歌詞のことを推しくんがキャスで話してから

私もしっかり聞いてみたら

自分とリンクしてしまって。

それから不安になると聞いてる。

聞きたくなる時が突然くる。

 

こんな音楽の出会い方もあるんだな〜と。

 

 

 

あーーーーー!!

次はもっと明るいブログを書く!!