夢を口に出して言う強さ

 

 

おはこんにちばんわ

 

 

 

最近また高校生と間違われました。複雑です。

ゆーて5年。されど5年。

 

1回だけ推しくんグループの最年少くん🍎(歳下)と

接触した時に

「私🍎くんより歳上なんだよね」って言ったら

めっちゃ驚かれた後

「女の子は若く見られた方が得じゃん。

いや、女だけじゃないか

人間は若く見られる方がいい!!!」

って伸びながら言われました。

てことなんで、若く見られるに

越したことはないとは思うんですが。

 

歳下にバカにされる、ナメられるんですよね

よくアニメで見る、高校生くらいの童顔の男の子が

歳上の人に「ぼくは?どうする?」って

すごいバカにされる感じで聞かれるやつ(伝われ)

まあもう慣れたけどね…

 

自分でいろいろ考えてるからね。

 

 

なんとなく、このままフリーターでいいやとは

全く思ってないので

今後はこうしていこうかな〜って

夢というか、路線というか

具体的に決め始めたので、そのお話です。

 

 

この記事

子どもたちのことを考えると - 人生は選択肢の連続だァ

を書きながらなんとなく

今の自分のやりたいことが見えてきました。

これが本当に答えなのか、わかりません。

もしかしたら、また変わるかもしれない。

 

けどこうやって保育の世界を少しだけ離れてみて、

客観的に保育という仕事を見てみたり、

保育の仕事と関係の無い人たちの

リアルな保育のイメージを聞いたりしました。

 

フリーターという身分で時間がある今、

自分と向き合うという意味、

その必要性を知りました。

 

知り合ったばかりの、知らない人たちの、

知らなかった世界をたくさん知りました。

知って、いろいろ考えたりもしました。

 

 

だから、もし、時間がかかっても

私が保育の世界に戻るとしたら、

保育士をやっていた頃の少し前の自分とは、

きっと違う考え方で、前よりも覚悟を持って

保育士に戻れると思います。

 

きっと、たぶん。

そんな気がする。

 

 

ある意味、今の私の夢だと思います。

 

 

 

保育士を続けていると過酷業務すぎて

なんで保育士になったのか

忘れてしまうことが多かったです。

だけど、片付けをしている時、

短大の頃のノートを見て、ふと思い出しました!

 

私の家が割と家庭崩壊が酷い家でした。

(詳しくはこちら☞ 家のこと。1 - 人生は選択肢の連続だァ )

 

昔から友達も少なくて、自分に自信もない。

私はそんな自分が嫌いでした。

けど、だからこそ、そういう家だったり

そういう子どもの気持ちは

わかってあげられました。

 

いじめられたことのある人にしか

いじめられた人の気持ちはわからない。

 

家庭環境が複雑な家の人にしか

家庭環境が複雑な人の気持ちはわからない。

 

当たり前のことなんだけどね。

 

 

 

保育園にはいろんな子たちがいました。

そういう子どもたちと関わっていくなかで

「助ける」まではいかなくても、

力になってあげたい。

「楽しい」って思える時間を作りたい。

たくさんいろんなことを経験させてあげたい。

笑顔が見たい。

 

自己満足かもしれないけど、

短大の頃、保育の勉強をするうちに、

そう思うようになっていったことを

思い出しました。

 

そんな風に思いながら保育士になって

子どもたちと関わっていくなかで

子どもが心を開いてくれた時に

あー、保育士してて良かったなあ〜〜〜〜って

思っていました。

そんな大事なことを忘れていました。

 

保育士を辞めた今でも

バイト中だったり、地域だったり

少しだけでも子どもと関わる機会があって、

その度に、やっぱり自分は、

子どもと関わっていきたいんだなあ〜って…

これが今の私の夢なんだと思います。

 

 

 

 

ただ、自信を持って言えません。

もしかしたら変わるかもしれない。

人生そんなうまくいかないとおもうから。

 

こうやって保険かけておかないと怖いんです。

もっと何も考えずに

「これになります!!」とか「こうなります!!」

って言えたら強いんだろうけど

私はかなり気分屋なので……。

 

 

 

だからこそ、推しくんを

応援したくなるんだろうなあって

思ったりもしました。

 

負けず嫌いなところとか

ストイックで目標がしっかりあって

それに向かって努力してるところ

相手の気持ちを考えて発言できるところ

その人自身をしっかり見ていて、

それを素直に優しく表現できるところ…。

 

特に私はこの、素直に表現する

っていうことが即座にできないから……

見ていて本当にすごいなあって思います。

そのボキャブラリーの多さと表現力羨ましい…。

 

けど自分らしく、ありのままの自分でっていう

自分のペースを大事にしてる感じ。

素敵な生き方だなあ〜と思ったりしています。

 

生まれて初めてこんなに人のことを尊敬してます。

本当にかっこいい。

そういう面、すごい尊敬してます。

 

 

 

夢を口に出すことって不安だし

実現できるかわからないし

失敗するかもしれないし怖いです。

 

けど、それに向かって

自分らしく

ゆっくり

頑張ろうって思っています。

 

 

 

最近毎日こんな感じでブログ締めてんな!!?笑