心の言葉を伝えていくこと

 

おはこんにちばんわ!

 


f:id:k0631km182:20221113112040j:image

 

初めて、sumikaのライブに行ってきました。

席は4階席逆最の1個前やったけど

私の後ろ席なかったので実質逆最

 

最近どのライブでも逆最にいるやん

(……まあそれは悲しいけど置いといて)

 

なんかね、良い意味で

自分、ライブ慣れしてるなあって思った。

 

逆最まで来ると、普段ライブに来ない人とか

知らないけど行ってみよ〜みたいな人が多いから

アーティストの煽りに冷めてたり

無反応だったりするんだよね。

おもしろいこと言ったら遠慮なく笑ったり

自分の思うままに

全身で音楽にノッたりすることに

慣れてない人が多い。

 

私は、ボケたこととか面白いことに

遠慮なく笑ったり音楽にノることが

とても好きなので、ライブが大好きだなあって

思いました。

 

けど基本的に

メンズアイドルのライブに慣れてる人なので、

初めてペンライトを持たずライブへ行きました!笑

雰囲気わからんくてめっちゃ緊張した笑

 

でもね「初めて」ってやっぱりわくわくするし

全部新鮮だなあって思いました💫

 

普段両手使ってキンブレ持ってるから

右手だけ手上げるの初めてで

左手ずっとキンブレ持ってる状態になってたwww

 

めっちゃ楽しかった!!!

 

 

2018年にハマったバンドのひとつ。

いろんなバンドかじったけど

無性に「sumika」の曲が、

sumika」のバンドが聞きたくなるっていう

ことがあるくらい、大好きなバンドでした。

 

2年半前のドン底だった時に狂ったように聞いてた

大好きな音楽の中にもsumikaがいました。

 

10時の方角

10時の方角

10時の方角

sumika / 10時の方角【Music Video】 - YouTube

 

特にこれ、めちゃくちゃ聞いてた。だいすき。

これはね、珍しく「歌詞」に共感したとかではなく

完全に「音楽」に刺さった曲でした。

sumikaは割とそういうものが多い。

 

このイントロが生バンドで流れた瞬間

ボロボロに泣いてた。

生で聞けてめちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

 

ライブ中にギターボーカルの片岡さんが

「音楽」に対しての気持ちを話してて

かなりすごい量のツアーこなしてるのに

これ、毎回この熱量で話してるのかなって思って

すごい気持ちの強さ?重さを感じて

本当に心からそう思ってるんだなって思った。

 

「音楽にはパワーがある」

 

「たくさんの音楽がある中で僕らを見つけて、出会って、こうして今日、来てくれてありがとう」

 

「人それぞれ音楽の楽しみ方が違うから、ライブ中座って目を閉じて聞いても構わない。気持ちよく聞いてくれてれば、寝てくれても構わない。もちろん音楽にノッて拍手をしてくれたり、手を挙げて楽しんでくれてもいい」

 

「僕たちと、こうして過ごしたこの時間が、少しでも楽しいと思ってくれて、sumika良かったなって、また明日から頑張ろうって思ってもらえたら嬉しい。」

 

顔がよく知れているバンドなのに

2023年の10周年に向かって

今年は始めから

すごい数の公演数をこなしてるsumika

 

このTen to tenツアーだけでも全国20箇所26公演。

全部ホール、アリーナ、ドーム。

こんな何もない初の富山単独で2時間半。

毎回この熱量でこの人はこの言葉を

たくさんのお客さんに向かって話してるのかな

って、そう思うと、すごかった。

 

2時間半の間、何度も何度も

「みんなーー!楽しんでるかーー!!」

って確認してるのも

「あ〜〜〜〜…終わりたくないな、寂しい」

ってアンコール後のお手振りで呟いたのも

すごい印象的だった。

 

あとやっぱり、

「愛を伝えたい。お返しとか見返りが欲しいんじゃなくて、僕がこの長い間支えてくれた君たちに、自己満足で伝えたいだけだから、聞いてください」

 

これを言葉で真っ直ぐ言われて

あーーーそうだよなあって思った。

 

私が、愛を伝えたいだけなんだよね。それだけ。

こんな、全て投げ捨ててでも

好きでいられる人に出会えて

今でも好きでいられること。

その人に愛を伝えられること

好きだよって言えること。

それってすごい幸せなことなんよね。

 

 

 

 

(以下、愚痴になります)

 

 

 

実はね、ライブ後の特典会で推しくんに

「来てくれてたんや!」って

言われたことが何回かあって笑

 

まあホールだからね、

見えてない=来てないの仕方ないんですよ。

「2階席も見えてるよー!」はどうせ大嘘だから。

そこまで夢見てないですよ。知ってますよ。

誰か認識できるのなんて

センブロ付近10列前後程度ですよ。

けどね〜〜〜〜水色振ってたからねって

見えてなくても、どんなに小さくても、

水色振ってたんだよってその時は思ってしまって

モヤモヤしたのも事実。

やっぱり見える位置にいて、

特典会に参加しないと「=いない」なんだなと。。。

 

 

あと、これはTwitterにも書いたくらい

モヤモヤしたんだけど

 

っていう完全に愚痴ツイなんだけど

珍しく晒していくね🙂🙂

これにもモヤモヤしてたりした。

 

っていうのもさ、保育士という仕事柄

私は子どもたちと毎日を過ごしてるんです。

私たちにとってはただの1日でも、

子どもたちにとっては新しい発見の大切な日

だったりすると思うんだよ。

 

 

ってこんな気持ちで仕事してるつもりだから

尚更、さっきのツイートの件モヤモヤした。

 

 

メンバー側にとっては

「なんてことないこなしてるだけのライブ日程」

かもしれないし、同じ顔ぶればかりだろうから

MCで昔話して笑い取れて満足かもしれないけど

私にとってはあの第5弾ツアーで唯一行ける

1公演だったんだよ。

 

平日休みを取るために上の人と相談して、

頭下げて「ありがとうございます」

「明日お休みいただいてますお願いします」って

前日に全職員に言って休み貰ってる

大事な1日なんだけどなあって思ってた。

 

楽しむために発散するために

ライブ行ってたはずなんだけど、

なんだかなあって思う日が増えてたのは事実。

 

 

 

それが今回、片岡さんのたくさんの言葉で

浄化されました。

 

4階席の逆最だったのに

久しぶりに、幸せしかない疲労感!

という状態でした。

 

「たくさんの音楽がある中で僕らを見つけて、出会って、こうして今日、来てくれてありがとう」

 

そう言ってもらえて、

来て良かったと思いました。

 

ぷんちゃんはね、割とこう言ってくれるんだよ。

わかってるよ。ちゃんと見てるよ。

MCの流れがそうなってしまったから

笑いとる方にいったのもわかってるよ。

野崎さんが初見の人もいるのわかってて

焦って説明してたのも見てて気づいたよ。

 

だから、わかってるから、

君のことが大好きだから

離れられないんです。

 

だって結局それを含めても大好きなんだもん

そんなんどうでもいいカバーされちゃうくらい

君のことがだいすきです。

 

 

人間だからさ、言われたこと

されたことにモヤモヤすることはある。

人間だもの。

けどそれは自分で浄化していくしかない。

そうして生きていくことはもう充分に学んだから。

 

 

あと「会社がやばい」ってみんな言うけど

このご時世、どこの会社もやばいところ多いです。

 

私は前の前の東京にいた保育園の会社、

会社が家賃全額負担するはずなのに

1年半未納だったことが発覚。

急に用意してくださいって言われて

「は?」でした。もちろんそんなお金ないし

理由話して断り続けて会社に押し付けてから

音沙汰ありませんが2年半経ちました。

なんかまた社名変わって社長変わって

会社の場所も変わったらしい。大丈夫か?

 

 

だからね、世の中いろいろあるし、

もっと広く世界を見た方がいいと思う。

そりゃ絶対不安だと思うけど、少なくとも私は

まだもっと応援したいと思った。

 

片岡さんの言葉と音楽を借ります。

 

「愛を伝えたい。お返しとか見返りが欲しいんじゃなくて、自己満足で伝えたいだけ」

 

言葉にして伝えていくから、聞いてね。

 

透明

透明

透明

透明 - YouTube

 

言葉と心

言葉と心

言葉と心

sumika / 言葉と心【Music Video】 - YouTube