自分がオタクをしているのは

 

おはこんにちばんわ〜!

 

2daysライブ、1公演3時間半の長丁場を乗り越え

かなり疲労感です。

今日はお盆だから午後から保育に入ります。

 

なんかちょっと普段、ライブ後の感想なんか

あんまブログには書かないんだけど

※ライブ自体の感想ではないんだけど※

 

オタクしていく上での友だちへの気持ちとか

私がどういうふうにオタクをしていきたいかとか

何を大切にしたいのかっていうのを

すごく考えさせられた2日間だったので

書こうと思います。

 

 

まず、鬱になってから

「疲れた」と感じることが多くて

自分が生きやすく生きていくためには

その身体と心の疲労感をとるということが

特に大切ということを知りました。

 

幸せだった!楽しかった!

という気持ちを味わえたときは

疲れた。。。

と感じてしまう。それが仕方ないらしい

ということも知りました。

 

昔は夜行バス明けで仕事行けたり、

仕事後無茶な時間にダッシュで現場とか

ガッツがすごかったんですが。

 

今は休職期間、色んな仕事を経験して

自分のことを知った上に

仕事への向き合い方がちがうので、

それはもうできません。

「諦める」ってことが増えた。

 

ライブでの疲労感からの翌日の仕事を考えて、

予定を組むようになりました。笑

大人になっちゃったね


f:id:k0631km182:20220815085853j:image

 

2021年4月ぶりの大阪での現場、

2018年12月31日ぶりのNHK大阪ホールでした。

 

たぶん席的に2日間とも遠かったから

推しくんは気づいてないと思うけど

私はちゃんと水色振ってましたよ。

 

たぶんこれ⬇右上の〇です(絶対見つからない)


f:id:k0631km182:20220815103556j:image

 

一応メモですが現段階では

め。水色

🍫ピンク

🐼ピンク

c!!黄色

💫エメラルドグリーン

👶🏻水色

振ってました。個人的に気になる人たち。

 

今回は後方席での楽しみ方がわかったので

私はすごく幸せでした。

オペラグラスは持ってないから

武道館前に買わなきゃな……

 

DDPの愛知2日目、大阪両日、埼玉行くのに

基本的に推しくんグループの単独しか入らないし

仕事メインで生きてるから

会社内の他グルの曲ほぼ聞きません。

ダンス部と歌唱部の推しくんが見たいためと、

他グルの仲が良いお友だちに会いたくて

何もわからずに挑んだんですが

普段出会えない新しい好きな曲に出会えたので

すごく新鮮で楽しかったです!

 

基本的に「音楽」が好きです。

特に楽しい、可愛い曲が好きだから

そんな新しい曲にも出会えたし、

普段あまり刺さらないシック?な曲も

2回3回聞いてパフォーマンスを見たら

見事にサブスクのプレイリストいき💁🏻🎶

 

こうやって他グルの沼にハマるのか

という気持ち。

キャパが今より狭くなる分、

推しメンとも近くなれる、曲にもハマる、

新しい友だちも増える。なるほど〜〜〜。と。

 

気持ちはわからなくもないです。

自分がハマるかどうかは別だけどね。

私は、常に自分が「幸せ」と

より強く感じられる方に行きます。

 

自分が幸せで自分らしくいられるなら

それでいいと思う。

 

今はおたくをして出会えた友だちが好きで、

最推しくんがいちばん大好きです。

 

 

私のオタクのやり方は基本的に

楽しんでオタクすること

マウントになりそうなことは言わない

平和になるように考える

自分が嫌な気持ちになることはしない

自分が幸せになるための趣味

 

好きなことを共有できる人と話したいし

「固定!」みたいに、友だち1人に依存せず

いろんな子と仲良くしていきたい。

 

だから最近単番で行っても

友だちがどこにでもいてくれてる環境。

そしてその友だちづてで友だちが増えていく。

すごい幸せです。

 

この4年間で自分でそんな世界を作れたから

壊したくない。

 

自分らしくいられる居場所

が、今はこのアイドルの現場だったりする。

可愛い大好きな友だちと楽しく仲良くいられる。

お互いの推しの話で盛り上がれる。

 

現場で見掛けたら声をかけてくれる

見掛けたら自分から声がかけられる

好きな友だちが覚えていてくれる

会えなかった時間も忘れるくらい話せる

笑顔で写真を撮ってくれて

そんな世界が今は私の幸せだし

大切にしたい場所。

 

 

けど、そうじゃない人もいるみたいで。

「固定」の人と常に一緒にいたいとか

解釈違いは悪!みたいに過激に反発したりとか

総意だと思って自分の意見を発信したりとか

周りの気持ち考えずに発言してしまう人とか。

 

それに対して自分が「ちがう…」と思ってしまうと

この人と関係を切りたい。って思ってしまう。

「価値観の違い」は誰にでもあるけど

そんな人と関わり続ける必要はないと思ってて。

 

仕方ないかもしれないけど

自分が「ちがう」っていう感覚を抱いて

負の感情になってしまうことが多い場合は、

自分のために距離を置きます。

 

もしくは、その人との適度にいい距離で関われる

距離感を探して関わっていく。

近すぎるとうまくいかなくなるんだよね。

結局みんな他人だから。

 

けど、なんだかんだ時間が解決したりもする。

寝て起きたらそのイライラや負の感情も

どうでもよかったりするし。

 

 

私には、睡眠時間が大切みたいです。


f:id:k0631km182:20220815095358j:image

 

 

なんだろうなあこのモヤモヤ🥲

少しずつ噛み砕いて、消化できたらいいなあ。

 

心も健康に生きたいね。