いろいろ考えてるんです

 

 

おはこんにちばんわー!

 

 

 

 

最近バイトが飲食とコンビニで

3,4時間程度なうえに

毎日マスクをつけてるから眉以外すっぴんです。

なのでめちゃくちゃ肌に良い( ゚∀ ゚)

(女としてどうなの)

 

けど昨日バイト終わりにアゴ

小さいニキビができてて少し悲しくなりました。

毎日を生きることに必死すぎて

ちょっとスキンケアが蔑ろになってましたね…

 

疲れてるんでしょーか。

 

まあ疲れもしますよね。

最近、週5,6で毎日6-8時間ずつ働いてます。

 

すごいUNBALANCE( ゚∀ ゚)アンバ-ランッ

 

だいたい

朝6-9時と夜18-22時を週2

朝8-12時と夜18-22時を週2

朝6-9時と昼12-15時を週1

朝6-9時で終わり or 昼12-15時で終わり

※昼8-20時ってときもある※

っていうルーティーンです。

 

すごいUNBALANCE( ゚∀ ゚)アンバ-ランッ

(大切なことなので2回言いました)

 

しかもこれでバイト先は3箇所。

全て人間関係違うんです。

まあある意味上辺だけでいいので、楽ですが

フリーターやっててわかったこと。

 

 

この働き方向いてない!!

何より体力が持たない!!

 

 

仕事して、一旦家帰って寝て、仕事して、

ご飯食べて風呂入って寝て、、、、

 

保育士してた頃は

朝起きて仕事に行って夜に帰ってきてました。

それとは全く違う働き方。

生活リズムが乱れる乱れる。。。(;_;)

まだ慣れてないっていうのもあります。

 

 

所詮バイトなんて言う人もいるだろうし

正社員だった私からしても

正社員とバイトでは責任の重さの違いは

比べ物になりません。

保育士なんて、特にそう思います。

 

その差はわかっているつもりです。

その上で、今の私の本職はバイトなので、

私なりに、それに対してしっかり向き合ってます。

 

だから、仕事終わった後は

遊びもせず体力回復させるために寝てるんです〜

今日もさっきまで寝てました。

 

これに行き着くまで、いろいろ試してました。

朝起きたらそのまま寝ないで仕事に行った方が

身体的に良いのかな?とか

できるだけ早く寝るために

シャワーは昼にした方がいいのかな?とか

いろいろ考えたんですけど

たぶん今は、今のやり方があってる。

また不安定になったらまた変えればいい。

 

毎日、今を頑張って必死に生きてます。

 

 

バイト中も、いろいろ考えてたりするんです。

特にコンビニなんていろんな人がくるから!

 

1人につき1分程度のレジだけど

その時のその人によって対応差がすごい。

 

コンビニの店員だからって

ナメてくる人かなりいます。

自分より下に見てくるんですよね。

そういう人は、誰にでもそう。

 

会話しない人もいるしする人もいる。

目が合う人もいるし合わない人もいる。

感じの悪い人もいるけど、良い人もいる。

そんな良い印象の人になりたいなあって思う。

 

常連さんと仲良くなることもあるし

この人イヤだなって思う人もいる。

 

頻繁に来るわけじゃないし、特に好意とかも

ないんだけど、なぜか印象に残ってて

特定のお客さんのタバコの銘柄を覚えたりする。

 

逆に毎日来てるのに、

なぜか全く覚えられなかったりする人もいる笑

 

あと厄介なのは

「俺常連なんだからタバコ覚えてるだろ」って人。

1日何人相手にしとると思ってんねん

って思うけど、言わないですよ。

 

「すみません〜、タバコ何でしたっけ〜〜😫💦」

 

って申し訳なさそうに柔らかく言います。

今のところ怒鳴られてはないけど、

いろんな人がいるから今後どうなるかねえ

 

たまに「これあげっちゃ(富山弁)」って

お客さんからなにか貰えることもあります。

こないだ、割と高めの(1つ250円くらいの)

プリンを貰いました🍮

チョコとかコーヒーとかくれる人もいたり…

まあ割と年配の方が多いです。

 

いろ〜〜〜〜〜んな人がいる!!!!

 

 

すごいなあって思いません?

 

その人はどう生きてきて、今幸せなのかどうか

もしかしたら幸せかもしれないし、

そうじゃないかもしれない。

 

ここまで考えてなくても

みんな何かしら抱えて生きてるんですよね〜

 

 

だから「なんでそんな言い方するんやろう」って

思うこともあるけど

もしかしたらその人が別のことに気を取られて

そこまで頭が回らなかったのかもしれない

 

もしくはそうやって人を傷つけてることに

気づかずに生きてきたのかもしれない

今後それに気づくことになるかもしれない

 

または、ただただ私の何かが気に食わず

私のことが嫌だったのか……。

 

いずれにしても、自分はそういう風に

人を傷つけないように気をつけよう〜って。

私が何気なく言った言葉で

傷つけてしまってることも

もしかしたらあるかもしれないし

受け取り方なんて人それぞれだと思うので。

 

お客さんが100人いたら、100人全員に

好印象を持ってもらうのってかなり難しいです。

 

 

 

それって別に店員に限った話じゃないですよね。

普通の社会での人間関係でもそう。

 

そういうことも含めて、やっぱり私は

人間関係は狭く深くでいいなあって思います。

 

私は、何か文句を言われたりしても

言い返せるほど強くないです。

小言をボソッて言えるようなタイプでもないです。

 

だから園長にあれだけ言われても、

言い返さなかった。何も言い返せなかった。

(詳細☞ 記録として - 人生は選択肢の連続だァ )

 

 

自分に自信なんてないので、

自分が正しいとは思ってません。

 

だから自分の意見は、きっと間違ってるから

周りが正しいんだと思ってました。

そうして人に流されて、

長い間自分を否定してきました。

肯定してくれる人もあまりいなかったし…

 

母親や父親、長い付き合いになる

人生の先輩たちにも言われるほど

私は特に学生時代、周りの人に

あまり恵まれてこなかった。

 

怒涛でした。

それは今もそうか。笑

 

けど、そんな中でも

数少ない自分を肯定してくれる人に出会えたり

いろんな人の話を聞いていくうちに

自分の意見も大切にしよう、

自分の気持ちを否定しないでいこうって

思うようになりました。

 

だからこうして、誰に見せるでもなく

ひとりごとを書いています。

書いていくうちに気づくこともありました。

それも、こうやって続けて書いていくことが

できたから、気づけました。

 

 

何気にブログを初めて3ヶ月と数日。

 

人生で1番、自分と向き合った期間でした。

きっとこれからもっといろいろあると思うし

立ち止まってしまうこともあると思うけど

この自分と向き合った時間は

無駄にしたくはないです。

 

ある意味、コロナがあったから得た経験だなあ…

 

 

 

 

推しくんが昨日

夜のラジオキャスで話してたんですけど

 

「コロナになって得たものって絶対あるから」

「体調に気をつけて元気に会えたらいいよね」

「俺はみんなに会えるまでは死なれへんて思う」

「コロナでさ、うぅ〜ってなってられへんやん」

 

って言葉が優しくて(かわいくて)

今の私に刺さって、泣きました。

 

画面見てなくていいから、

ラジオキャスって好きなんですよ。

 

なんか、やっぱりみんな、

何かしら同じようなこと考えてるんだな〜って。

 

やっぱり楽しかった頃に戻りたいですよ。

いくら「前を向こう」って思っても

懐かしくなって「戻りたーーい!」って

なることはあるし。

 

その気持ちを、次の機会にぶつけたい。

 

 

 

少しでも早く、安心して「みんな」に

会いたいですね。

 

けど、おたくって何か約束があって

会えるものでもないから

会える保証はないんですけど

 

 

「みんな」に

早く、会えますように。