もし自信をなくして くじけそうになったら

おはこんにちばんは。

久しぶりに客観的に自分と向き合おうと

思うことができたので書こうかなとおもいます。

 

 

\アンパーーンマーーーン!!/

ててーててーてーてててっ🎶🎶

 

 

もし自信をなくして、くじけそうになったら

いいことだけ、いいことだけ思い出せ

 

大事なもの忘れて、べそかきそうになったら

好きな人と、好きな人と手をつなごう

 

楽しいこといっぱい、でも寂しくなったら

愛すること、愛すること捨てないで

 

なんのために生まれて、何をして生きるのか

答えられないなんて、そんなのはいやだ

今を生きることで 熱い心燃える

だから君はいくんだ 微笑んで

 

そうだ嬉しいんだ生きるよろこび

たとえ胸の傷がいたんでも

 

最近子どもたちとうたいながら

アンパンマンの歌詞って

めちゃくちゃ考えさせられるなあ〜…って。

すごい思う。

 

なんか昔は「愛と勇気だけが友だちさ〜」って

アンパンマンぼっちやん!!!(?)

みたいなネタがどの世代もあると

思うんですけど(???)

いま大人になっていろいろ経験して、

実際そうだよな…と思ってしまった25歳後半。

 

「友だち」ってその人によって人だけじゃなくて

ものとか動物のパターンもあるやん。

愛を与えたくなる人(もの)

愛を与えてくれる人(もの)が友だちじゃんね。

 

あと「勇気」は、私的には

「嫌なことを嫌と言う」とかもあるけど

それよりは「自分が幸せになる勇気」

「幸せになっていいって気づく勇気」だった。

逆の言い方をしたら

「自分が苦しい状況、環境を変える勇気」

とか「嫌なところから逃げる勇気」

みたいな感じかな〜〜〜と。

 

前回の記事⬇で書いた目標もそうだけど

近い将来の話 - 人生は選択肢の連続だァ

やっぱり自分を幸せにするには勇気がいる。

だって、状況変えたら失敗するかもしれない。

「辞めます」って言ったら、いじめられるかも。

それでも「勇気」を持っていくしかないし。

そのときに愛のある友だちがいる、

勇気を持っている自分を信じる。

 

って思ったら、「愛と勇気だけが友だち」は

そうだよなあ……と思ったりしました。

 

あとふとしたときにぷんちゃんがくれた

「つらかったら逃げてええんやで」って言葉とか

オーロラの

逃げて、逃げて、逃げ切った先に

見たこともない景色が広がってた

って歌詞とかをふと思い出して

あ、逃げてもいいんだなって思ったり。

 

昨日の撮影会で、最後の2分間で

「本当に最近仕事大変なんやけど

ぷんちゃんの笑顔と自撮りに元気もらって

頑張れてる。本当にありがとう」って

伝えたかったの。

この会えない期間に本当にそう思ったことが

何度もあったから。

 

けどなんだろう、ぷんちゃんの顔を見たら

なんか安心してしまって

「いま、仕事つらくて」って言葉が出てきて。

そこで私が泣いちゃって。

 

「つらい」って言うこと、忘れてたなって。

そのあとぷんちゃんに言われた

「頑張りすぎやで」って言葉に。

 

そうかもしれない、忘れてた。

 

嫌味をどれだけ言われても、

陰口を言われてることに気づいてても

(言ってる人1人なんだけど)

「また言ってる」「気にしない」って

ずっと見て見ぬふりして

 

だってそうしないと

笑顔で仕事できないから。

 

あーーーーーーまたぷんちゃんに

助けられちゃったなあ〜〜〜って。

 

強くならなきゃいけないけど、

どこかで息抜きしないとまた潰れるね。

塩梅が難しいですね。

 

2022年の後半、生まれて初めてバス酔いして。

それからほぼ毎回酔ってるから

三半規管弱ったんだなって。

調べたけど、ストレスだろうって。

あと今まではくしゃみ鼻づまりのアレルギーで

苦しんでたのに

生まれて初めて咳止まらなくなって

それから定期的にその咳がきたから受診したら

喘息になりかけてますって言われて。

「ストレス発散して」って、さあ〜〜😅😅笑

 

気づかないうちにストレス溜まってたんだね。

生きるのって難しいな〜〜〜〜〜〜〜〜と

最近よくおもう。

 

 

 

でも「つらい」ときは「つらい」って

言っていいよね

 

私の課題だな。

 

ぷんちゃんありがとう。

いつもいつも助けてくれて、気づかせてくれる。

本当にありがとう。

 

 

もし自信をなくして、くじけそうになったら

いいことだけ、いいことだけ思い出して

 

逃げて逃げて逃げ切った先に

見たことのない景色が広がってたらいいな。