人に会う③

 

 

時差。

 

 

忘れてたわけじゃないんですけど、

8月9日の話。

 

 

私が年度途中で辞めた保育園の

数少ない信頼できていた先生方と

最後に会ってきました。

 

みんな歳上なんですけどね

 

1人は29の看護師さん

あと2人は小中高くらいのお子さんがいる

主婦の保育はベテランのパートの先生。

 

 

この先生たちが職場にいなかったら、

私、本当に死ぬ事を考えていたかもしれない。

踏みとどまれたのは、

 

この先生たちが保育園にいたこと。

まだやりたいことがあったこと。

大好きな推しがいたこと。

仲良くしてくれるおたくがいたこと。

 

 

パート社員だから、毎日来るわけじゃないし

助けられなかったの本当に悔しい。

良い先生がどんどんいなくなる。

 

って言ってくださって。

そんなことないんですよ…って

先生方がいてくれたから

週2だけでも、いてくれたから

そんな中で話を聞いてくれたから

助けられたんですよ。

 

先生は頑張ってるよ、できてるよ

 

って現状をわかった上で

保育園でずっと言ってくれてたから。

 

結果こうなっちゃったけど、

最後まで頑張れたんですよ。

 

 

良くも悪くも私、素直なので、

信頼できる人には、あったできごと、思ったこと

全部話しちゃうんですけど。

全部聞いてくれました。

 

現場の先輩先生としてのアドバイスとか

今の職場の現状とか、こうあるべきとか

将来のこととか、いっぱい励ましてくれました。

 

 

でもさあ、そんな中で経験する上で

やっぱり私まだ幼いんだなあって

表現力ないなあって思ったんですけど

本当に先生たちには感謝してて、

本当に大好きだったんです。

いてくれて力になったんです。

 

社会人3年目にもなって

そのままの言葉を伝える以外に

正しい伝え方わかんなくて

最後の感謝のLINEの文面を送る時に

自分の2倍以上の生きてる先輩先生に

 

先生のこと本当に大好きでした。

本当にありがとうございました。

 

って書くことしかできなくて。

これが社会人として、

大人として良いのかわからなかったけど。

こう素直に伝えることしかできなかった…。

 

私、昔からすごい考えるのに、思ってること

人に伝わりづらいみたいで。

だから、言葉にして伝えないと伝わらないじゃん!

 

これで良かったのかはわかんないけど。

 

大人って難しいなあ

 

何が正解だったんだろうな