5年目の壁

 

おはこんにちばんわ

 

 

今日、推しくん単推しになってから

なんと1500日でした👑💙✨

 

年数でいえば4年ちょい

そう……

 

ちょうど元カレと

別れようか考え始めた時期

 

最近気づいたんですが

私、友だちも彼氏も趣味も

これ以降なかなか続きません。

何事も5周年を迎えられるかどうか?

みたいなことが多い🤔

 

10年来の友達とかはいるけどね。

けどそういう子は衝突したりすることもあった上で

続いてきた人たちだけ、

依存せず干渉しないみたいな関係が多いかな。。。

 

 

実際おたくしてて

めっちゃ仲良かったはずの友だちも

中途半端な関係になってしまったり

(会えば話すし仲は良いんだけど

前より積極的に関わることが減ったとか)

 

要するに慣れってやつなんだろうな〜〜。

良くも悪くも。

その慣れが最近マイナスに傾きやすい。

 

お互いのことを4年間見てきたんだから

ある程度テンションとか変化とかわかるもん

嫌なところ良いところ、知った上で仲良くしてる。

 

寂しいけど

「いまさら突然嫌いになることもないだろう」

「こうすればいいんでしょ」って目瞑って

仲良くしてる。

友だちはこれでいいんだと思う。

 

安心感とか信頼関係、安定した関係って

言ってしまえばよく聞こえるし。。

 

 

 

けどそれが無性に嫌になる時がある

 

 

だから続かないんだろうなー。

「どうせこう返ってくるんだろうな」

「どうせこの人は嫌わない」

「そんなこと言っても戻ってくる」

って、全部「どうせ」ってなる。

新鮮味がなくなる。

LINEも会話も何もかも楽しくなくなってしまう。

 

たぶんいわゆる「冷め期」「倦怠期」という単語

に当てはまるんだと思うんだけど。。。

 

ただその気持ちに収集がつかなくなると、

全部壊したくなってしまう。

全部いらない!全部なくなればいいのに!

って思ってしまったり。

 

そして元彼との関係を自分から壊したのが

4年前の2018年11月24日。

2013年9月5日から付き合っていた彼と

お別れした日。

ちゃんと覚えてるよ笑(友達の誕生日だったから)

 

5周年超えてるやん!て思うかもしれないけど、

実質この別れる前の半年間は

連絡取ってませんでした。

私が過度な連絡に耐えられなくて

「連絡しないで」って言ってたから。

 

それがたぶんいちばん大きな理由だけど

私は「5年目」が自分の節目だなって思った。

 

 



f:id:k0631km182:20220922181833j:image

 

無事推しくん単推しになって1500日超えましたが

私は「慣れ」からくるマイナスの感情に対して

まだ答えを見い出せないでいます。

 

オタクの用語で言えば

モチベーションがない

というところから抜け出すことの難しさを

単推し5年目にして感じてます。

 

別にモチベはオタク用語ではないか笑

 

安定したモチベでオタクする必要ないとは思うし

全肯定である必要は無いとは思うんだけど

世界で1番大好きな人を追い掛けるっていう

めちゃくちゃ楽しい趣味なんだから

楽しみたい気持ちが強かったりする。

 

最近は行けない現場が圧倒的に多すぎて

他人がいってるの見て楽しそうだなあって

いいなあ、、私はなんでジャンボリーミッキー

踊ってんだろって思ったりしてたのもあって笑

 

 

けど、推しくんに

「来れるときにしか来れないとかじゃなくて、

自分の時間を割いて

わざわざ来ようとしてくれる気持ちが

まず嬉しいから」って言われて。

まあ営業かけられてるだけだろうけど

嬉しかったのは本当。

 

趣味を楽しむことを

他人と比べちゃいけないなと

改めて思った。

見てたら疲れるからTwitterログアウトしてる。

 

 

自分で選んだ仕事だから平日休めない上に

給料も低いのに家庭の都合で一人暮らししてるの

まあ〜〜〜お金ないんですよ笑

 

行ける現場はかなり限られてくる。

けど他人は「現場weekで忙しい」とか言ってる。

こちとら暇ですが?みたいな。笑

 

自分が仕事とかで苦しいときに

楽しかった幸せだったって言葉を

浴びることのつらさ。

 

自分が幸せなときは

自分しか見えないから

自分が苦しいときは

他人を見ない方がいい。

 

という結論に至りました。

 

 

 

いつか「このペースでいっか」と思いながら

人と比べないでいられるような楽しみ方が

見つかるといいな。

 

 


f:id:k0631km182:20220922182618j:image

 

この髪型は一生見てたいなって思う。

家宝にしたい🤤🤤🤤(突然のオタク発言)