最近言われて傷ついたこと

 

おはこんにちばんわ。

タイトルそのままです。

 

仕事で傷ついた話です。

 

保育士に戻って3ヶ月ちょい経ちました。

 

 

保育業界、そりゃ人減るよ!!!

って最近本当に思うって話。

 

 

 

 

まあ〜〜〜〜

だいぶキツイことを言われました。

 

 

既に2回。

 

8月と10月に1回ずつ。

「先生方や子どもに対して暗い」

ほお???

「保護者に対しては明るく

素敵に接している」

……じゃあいいやん😔😔😔

と思ったけど、口が裂けても言いません。

 

出てきたのは返事でもなく、涙でした。

最近人前で泣きすぎなんだよなーーーー

ボロボロボロボロ出てくる。

 

1人でも割と泣いてるのに、いつ笑ってんだろう

 

あと女の嫌なところ2つ揃ってて

他の先生もいる全員聞いてるところで言われた。

「他の先生もそう思ってる」って言われた。

 

で、でたーwwwwwwwww

(古い)

 

 

「他の先生もそう思ってる」

そうですか。そうですか。

 

 

へぇ。

 

 

 

そうですか。

 

 

 

もう騙されませんけどね。

その意見が総意かのように言う。全員思ってる。

ふーーーーーん。

 

 

へぇ。

 

まあけど、泣いてる時点で傷ついてるんだよ。

自分の性格否定されて

みんな(みんな)そう思ってるんだよって

言われてるからね???

 

 

保護者対応注意されたなら直すよさすがに。

けどそうじゃなくて

普段の私の性格注意されたってことだからね

 

「私も昔、上の人に『あなたは笑顔が少ない』って

言われて、それが悔しくて、鏡見て練習したのよ

そしたら『笑顔が素敵な先生ね』って

言われるようになったから

無自覚でもあなたはそう見えてるの。

そう思う人もいるって自覚して

あなたにも頑張って欲しい」

って言われた。

 

知らんがな(;_;)

 

私は私やねん………となりました。()

 

私の仕事中の表情、やることなすこと全て

監視した上で言ってるなら正しいと思う。

あと、全員が言ってるならわかるけど

たまーーーに入る保育で

ワンシーンだけ切り取って言われるのは癪。

 

あと、いつどのタイミングで

そう思ったのか教えてくれ

8月も同じこと言われたときに

「どんなときですか?」

「私どんなこと言ってました?」って聞いたら

 

「どことは具体的に言えないんだけど」

って言われたの本当に意味がわからない……

 

それ要するに

あなたのこと具体的な事例は

きちんと出せないけど

その暗い性格やめた方がいいよ?

みたいなことだよね????

 

 

知らんがな(;_;)(2度目)

 

 

私、子どもの前だとかなり笑顔な方だし

他の先生もっと厳しかったり

冷たかったりしてるの見てるよ。

ていうか私全く怒らない方の先生なんだけど。。

 

それに私にしか甘えない子どももいるんだよ?

知らないだろうけど、

3ヶ月で子どもとの信頼関係

かなりできてるんだけどそれじゃダメなん?

先生より先に子どもじゃないん?

 

保育士同士の仲なんて大人同士なんだし

年齢にかなり差があるんだから

そんな簡単にできるものではないでしょ。。

あくまでも仕事上の関わりなんだけど

それ以上に仲良くしろってこと?

今どきそんなこと言ってる世界少ないよ??

 

 

「お願いします」「ありがとうございます」

「すみません」「ごめんなさい」は絶対言ってるけど

そもそも私の何を知ってるの??

 

先生とも子どもの話してる時は笑ってるでしょ

可愛い子ども見たら可愛いって言ってるし

そもそも顔小さいから

マスクと前髪で目元以外隠れてるし!!!

 

 

 

グダグダ文句言って言い訳してたけど

 

私は自分のことを

暗いとは全く思わないので

私は私を変える気はありません。

 

 

 

たった1人の意見で自分のこと押し潰して

自分らしく生きようとしてるのを

やめる気はまじでない。

 

ていうかそもそも出会って3ヶ月しか

経ってない人たちが

私の何を知ってるの???

 

私が休みの日に東名阪飛び回って

イベントに行ってるという趣味も知らない

私がどういう仕事してきたかも知らない

私が誰が好きで誰と会って話してるのか

どんな家で過ごしてきたのか

どんな音楽を聴くのか

普段どんな世界を見てるのか

何を思って何を感じて考えてるのか。

 

何も知らない人に

「あなたのそういうところ直した方がいいよ」

って言われたのはすごく腹立つし

そういうことを言われると

さらに心閉ざすけど🙂🙂🙂

 

実際そうだもん。

 

もう顔も見たくない。

 

 

 

 

 

私は、自分が

笑顔になれるように生きる。