それで良かったんやと思うで?

 

おはこんにちばんわ☔

明日からまた仕事なので短めで。

とりあえず現状メモです。

 

たぶんこのブログのいちばん最初の記事に

書いてあるんですけど

マイペースに

思ったことを少しずつ書いていこうかな

せっかくだからその時感じたことを

残していこうかな…とおもいます。

記録として - 人生は選択肢の連続だァ

 

「せっかくだから残しておこう」っていう

自分の公開日記です。

実はこれ2020年の7月末に始めたブログなので

もう2年経つんですね!😳

 

 

そう2022年の7月も、もう10日!

時間経つのが早いですあっという間……

ということは充実してるんですかね?🤔

けど充実というより、

今は日々生きることに精一杯って感じ……🤔

 

そう、保育士に戻ってから10日経ちました

土日あるから実質6日なんですが

その6日間で

 

子どもたちの顔と名前と性格、

先生たちの顔と名前と性格、

保護者の顔と雰囲気と性格、

園の雰囲気、ルール、保育のやり方、流れ、

子どもの1日の回し方、自分のやるべきこと、

パートと社員の仕事のちがい、

自分が今後やっていくこと…

 

などなど覚えないといけません。

 

ここにプラスして「やっていきたい保育」

も考えていかないといけないし

今やってるダンスと歌とかも覚えなきゃだし

(1日でジャンボリーミッキー覚えた。もう完璧)

 

書類は毎日書くことあるし

子どもたちは0,1,2歳児さん合同保育で

人見知りすごい年齢だから

土日明けたら毎回真顔になられる(明日が怖い)。。

全然保護者と子どもの顔が一致しない🥲

(新人の特権として毎回名前聞いてるけど)

あと0,1,2歳児は1日の体調精神面両方

毎日のアップダウンがすごいんで🥲笑

 

あとはまあ予測はもちろんしてたけど

子どもたちの体力がとんでもなくて

ジャンボリーミッキーを4回連続で

リクエストして楽しそうにしてたかと思ったら

「ぼくもうつかれた!じゃんぼぃーやらない!」

って言うしwww

 

毎日とんでもない疲労感!!!笑

マジで帰ったら起き上がれない!!!笑

目閉じたらジャンボリーミッキー流れてくる!爆笑

 

けどその疲労感と、

毎日の充足感が懐かしくて

 

 

 

あ〜〜〜〜これだ〜〜〜〜!

ってなりました。笑

 

 

だってね、みんな可愛いの。

 

 

寝起きに私の顔見てにっこ〜〜ってする笑顔😊

ダンスを普段ポカーーーンて見てた子が

ちょっとノッて手振りちょっとできてる姿🥳

「あっこお(抱っこ)」て泣いてグズるふりして

抱っこしたらニッコニコになるところ🫠

 

犬見て「わぁんわん」猫見て「にゃーんにゃん」

くま見て「にゃーんにゃん」て言っちゃうけど

アンパンマンは「ぱぁんまん!!」て言えたり✨

 

月齢が上だから普段登園降園とか人見知りでは

一切泣かないのに、避難訓練の警報で大泣きして

とりあえず近くにいた先生(たまたま私だった)に

しがみついて最後の最後まで大泣きして

私のエプロンがぐちゃぐちゃになったり😅

 

 

なんかまだたった6日なんやけど

今の段階で、これからのこの子たちが楽しみだし

1ヶ月後には私に馴染んでくれてるかなあ?って

そのために頑張ろうって。

これからどんな1日を送れるのかが楽しみです。

子どもの成長って本当に1日1日でちがうから。

 

そういう気持ちと同時に

保育士に戻って良かったなあって

思ったりしました。

 

 

2年前に保育士をしてた頃は

毎日毎日、私は保育士向いてないなあって

何もできてないなあ、ダメダメだなあって

私なんか……って自分を責めてばっかでした。

(環境が悪くて全く認めてもらえなかった、

全く褒められなかったのもある)

 

 

けど今は、いろいろ2年間別のことを経験した上で

自分が保育をしたいって思ったから

保育士に戻った。

っていう明確な理由があって保育士をしているので

あの頃みたいに「私なんか……」って思うことは

ほぼなくなりました。

 

むしろできてなかったことは

どうしたらいいんだろう?今後はこうしよう!

ってしっかり考えられるようになりました。

 

 

 

 

私変われてる🤙🏻

(🤙🏻←これが何を表す絵文字なのか知らないけど)

 

 

また月曜日から頑張りましょう◎

短くするつもりがガッツリ書いちゃった😆✨

 

 

あとね、さっき最初の記事を見返した時に

最後にこんな文章が書いてありました。

 

生きてて良かったって思える日がきますように

 

2年前のMAX鬱で苦しくて死のうとしてた私へ

 

今、私はすごい幸せだよ。

考え方が変わって、

死にたいって思うことはなくなりました。

信じられないと思うけど、

いまは病むこともほぼありません。

 

あのとき死なないで頑張ってくれてありがとう。

 

そして、あのときに言葉を選んで

たくさん元気をくれたぷんちゃんを、

当時に付き合ってくれていた友だちを、

これからも大事にしていこうね。