2020

 

 

おはこんにちばんわ

 

 

 

気づけば、年末ムードですね。


f:id:k0631km182:20201228140320j:image

 

スマホが変わりました。

XperiaXZ3からGooglePixel 4aになりました!

ポートレート撮影できるようになりました。

そして5Gです!

5Gがなんなのかよくわかりません!笑

 

ちょうど今月買い換える予定だったのですが

クリスマス当日に壊れて機種変しました…

 

 

そして、12月17日以来休みがありません。

17連勤中です。

スケジュール管理ミスりました。

さすが3箇所掛け持ち…

 

なので休みが取れず、ゆっくり記事が書けない。

考える時間もない。

これがいいのか悪いのかはわからないけど。

 

いろいろ書きたかった記事はあったんですよ。

「私がクリスマスを好きな理由」とか

書きたかったんです!!

 

さすがに身体壊れそうだなーーー

しんどいなーーーーーと、思います。

けど、なんとか生きてます。

 

 

ファミレスでオバサン社員に

「(あんたのせいで)7日連続出勤だわあ」

って遠回しに独り言のように言われました。

私は17連勤なんだけどな〜って思いましたが

ここで波風立てたくもない。

けど「そうなんですかお疲れさまです〜☺️」とか

言いたくない。私17連勤だから。(謎のプライド)

だから、聞こえてないフリして

「おねがいしまーす」って言って

仕事を始めました。

 

17連勤、自分の予定管理のせいなので

あまり愚痴りたくはないんです。

それにここでこのオバサンと張り合っても

私がすごい子どもみたいだし

「自己管理できてなかったんじゃん」って

思われるだけだと思うんで何も言いませんでした。

 

でもここで「そうなんですか大変ですねー!」

って言えるような寛大さ、余裕さが

私にはなかった。

そんな心の余裕を持って生活したいですね。

 

とりあえず1月4日の17日ぶりのお休みまでは

毎日仕事なので、力抜けるところは力抜いて

2021年まで、なんとかやっていこうと思います。

 

 

2020年、いろいろありました。

客観的に見たら、コロナによって

いろんな人のいろんなものが奪われた年でした。

けど、簡単に一言で最悪な年だった。って

言いたくないんです。

 

失くなったこと、後悔したこと、感じた気持ち、

そこから考えたこと、そこで得られたもの。

たくさんありました。

" 気持ちがとても動いた 1年でした。

 

 

死にたかった。苦しかった。

どうしたらいいかわからなかった。

悲しかった。寂しかった。怖かった。

後悔した。やりきった。絶望を感じた。

誰も信じられなかった。何もできないって思った。

わからないことだらけだった。

生きていてつらかった。

私にはなにもないって思った。

死にたくなった。生きてるのしんどいなあって。

けど気づいてくれる。見てくれている人もいた。

頑張ろうって思えた。嬉しい。楽しい。

久しぶりに褒められて、驚いた。

嘘だったとしても、嬉しかった。

話を聞いてくれた。いろんな話を聞いた。

知らない世界のことを知った。

知らないことだらけだって気づいた。

この先どうなるかわからない不安を感じる。

何が起きるかわからないから

なにか幸せがあるかもしれない。

まだ知らないことを知りたいって思った。

生きようって思うことができた。

 

 

 

生きてて良かった。

 

 

 

今年は、これに尽きる気がします。

 

けど、こう感じられるのは、

いろいろ落ち着いて、しっかり休めたとき。

楽しいこと、嬉しいことがあったとき。

 

仕事に追われて毎日必死に生きることに

精一杯になってるときとか

周りの人の幸せ自慢を見たりして

マウントとして受け取ってしまって、

自分がみじめに思えたとき、ふと

「しにたいな」って、口から出てしまいます。

 

私が「しにたい」と言っていた

過去の記憶で一番古いのが小学5年生の頃。

カッコつけて厨二病に近いものだったのか、

それとも本当に思ってたのかはわかりません。

 

けどその頃からずっと、今でも口癖のように

「しにたい」ってふと言ってしまいます。

絶対良くないんだけど。💦

 

けど、最近はこの「しにたい」って口から出て

言ってしまうときよりも

「生きてるのしんどい」って思うときのほうが

今の私にはつらいなあって思います。

 

夜22時に仕事が終わって、23時に帰ってきたのに

次の日は朝6時から仕事があって、

全然睡眠時間のない日の夜とか

 

どうにもならない理不尽な人からの

嫌がらせを受けた日とか

 

会いたい人に会えない悲しい日とか

 

身体的にしんどいときとか

心的にしんどいときに、そう思ってしまいます。

最近は、それが本当にしんどい。

 

どうしたら、そう感じなくて済むだろう?

って最近よく考えます。

 

 

けど、そんなことを考えて、ふと気づいたんです。

 

 

こういうふうに

考えられるようになったこと

 

 

自分の気持ちに気づけている。

自分の気持ちを受け入れられるようになっている。

 

自分が生きていきやすいように、

どうしたらいいだろう?って

考えられるようになっている。

 

そのことに気づけてる。

きっと半年前の私は気づけなかったよね?

 

これは、2020年いろいろ感じたことや

いろいろ聞いて、学んで実践していったことで

得ることができた、私の気持ちの持ち方、考え方

" 思考のパターン " だと思います。

 

 

 

だから私がこの先、

「生きてるのしんどいなあ」って思ってしまう

そのしんどい気持ちを対処できるようになったら、

少し生きていきやすくなるのかも?

 

けど、きっとまた新しい悩みが出てきます。

 

そのときはまた、こうやって考えて書き出して

自分なりの答えを見つけていきます。

 

2021年、どんな1年になるんだろうなあ?

 

去年の今頃は、2020年に希望と楽しみを感じて

人生で1番ワクワクしていました。

こんな年になるとは思ってなかった。

 

けど、頑張った。すごい考えた。

無駄な年ではなかった。

生きてて良かったと感じられた年だったな。

 

2021年も、そんなふうに考えられたらいいな

1月3日までの怒涛の連勤。

なんとか乗り越えつつ、生きていきます!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

7月末に鬱になった記録として始めた

この自己満足のブログ。

私の性格上、

批判されたり意見されることが嫌で

傷ついた過去があるからという

保守的な考えや気持ちが強く、

自分を表現するということから

避けて生きてきました。

 

でも、こうやって自分の気持ちや考えを

文章にしてまとめていくことで

気づくことがたくさんありました。

 

たくさん泣きました。

>> 泣きながら書いた カテゴリーの記事一覧 - 人生は選択肢の連続だァ

 

たくさん考えました。

>> 時間があるから思うこと カテゴリーの記事一覧 - 人生は選択肢の連続だァ

 

たくさん幸せをもらいました。

>> 推しくんのこと書いてる記事 カテゴリーの記事一覧 - 人生は選択肢の連続だァ

 

そんな自分の気持ちを自由に、

気楽に書き出して早5ヶ月経ちました。

誰が見ているのか検討も付きませんが

不思議といくつかのアクセス数がついています。

 

それが、素直に嬉しかったです。

私自身、影も薄いし、あまり人から

興味を持たれる人間ではないので笑

 

私の生き方、考え方をわざわざ記事を開いて

読んでくださりありがとうございます。

不安もありますが、

今後も続けていけたらいいなと思っています。

 

 

 

2020年、関わってくださった方々

本当にありがとうございました。

 

2021年も、よろしくお願いいたします。

良いお年を。

 

 

2021年は年女!


f:id:k0631km182:20201229152540j:image

 

だいすきな、リラックマたちを添えて♡笑