からげんき?きれいごと?

 

 

おはこんにちばんわー!

 

 

 

最近は、嫌なことがあったり

苦しいことがあっても

自分の中で処理をしていって

割と安定して生きていけている気がします。

 

夜ひとりになって、ぼーーーっとしながら

悲しいこと、苦しいこと、嫌なことを思い出したり

考えてしまったりして

泣いてしまうこともあるんですけど

それが、私なんだろうなって受け入れてます。

 

少しずつ、少しずつ、考え方を

良い方に変えていけているような気がします。

 

 

最近、最上もがちゃんが

妊娠したことを発表されましたよね!

暗いニュースの多い中で、本当におめでとう!

明るいニュースがきた!嬉しい!って思いました。

 

私、そこまで詳しくはないですが

でんぱ組.incがもともと結構前から好きで

もがちゃん推しでした。

ビジュアルが大好きなんです。

 

それに、性格がかっこいい。

私にはできない選択や、バッサリしてるところ?

今回の妊娠発表も「結婚予定はない」という…

賛否両論あるとは思いますが、どう思いますか?

私はかっこいいと思います!!!!!!!!

( ☞ 最上もが 公式ブログ - ご報告。 - Powered by LINE )

 

 

母親とこの話になったとき、

「最近そういう家増えてるもんね…

私はどうかと思うけど」って言われました。

母親はそういう考えみたいです。

両親いた方がいい??へぇ。なるほど。

 

けど私自身、両親いたけど毎日喧嘩して

それを見て息苦しい子ども時代を過ごした思い出。

そんな苦しい幼少期を過ごすくらいなら

片親で毎日幸せに過ごすほうがいいと思います。

(母親にはその時は言わなかったけど)

 

だから、それを実行したもがちゃん、かっこいい。

私は陰ながら応援したいと思ったし

かっこいいと思いました。

 

 

自身でブログ、YouTube等で発表されてますが

彼女は、うつ、HSPだそうです。

脱退したのもうつが原因ということ…。

 

 

同じ!

 

 

過去の記事にも書きましたが

(☞ 『言葉』の難しさ - 人生は選択肢の連続だァ )

 

私はたぶんHSPです。

自己診断でしかないですが、割と重度なほう…。

そして少しずつ良い方向には向かってますが

7月末に抑うつ状態と診断されました。

 

完治がわからない病気と繊細な気質で

生きづらいなあと感じることは多いです。

 

ですが、私も最近少しずつ前を向いています。

 

そんな私が今感じていること、やってること。

言葉にするのがすごく難しいんです。

だからこうやって不定期で

ブログに書いてまとめていますが、

もがちゃんが6月に更新していたブログに

私が感じていること、やっていることが

そのまま書かれていたので、それを紹介します。

 

うつ病というのはなかなか周りの理解が難しい病気であり、
自分自身でのコントロールも限界がきてしまっていたため、続けることができませんでした。

昔から、考えすぎだ、気にしすぎだ!
といわれ続けてきたけれど、HSPのことを知り、
だからこそ人の痛みに敏感で、"考えられる才能"があると気づけました。

今は、"悪い方向に考えること"をなるべく避けるように訓練してます。
共感性が高いので、ニュースは時に刺激が強く考え込むことが多いので、あまりみないようにして、SNSの使用頻度も下げてます。

 〜

とにかく、暇な時間をなるべくつくらないように
落ち込みそうなものをみるのを避け、

 〜

眠れない日はお薬で無理やりにでも寝る。
睡眠不足が一番キツいとぼくは感じてます。

こんな風に話すと、
なんだ、簡単じゃん。
って思う人も多いと思いますし
そんなんでよくなるの?
って思う人もたくさんかと思いますが、

これ、うつ病の人には全く簡単じゃないです。
そして、がんばって続けていると本当に少しずつ
落ち込む時間が減ってます。

(記事☞  最上もが 公式ブログ - うつ病と繊細さん - Powered by LINE)

 

以前の私のブログで書きましたが

(☞  客入れライブ……。 - 人生は選択肢の連続だァ  )

10月頃からどこかしら体調を崩していて

毎週どこかの病院へかかっています。

今は 耳鼻科、眼科、婦人科、歯科、外科です。

さっきも少し異常があり婦人科へ行きました。

 

入院できるくらい悪ければいいんだろうか…

と、たまに思ってしまうくらいなんですが。

入院するほどでもない、

けどふとたまにとんでもなくしんどくなる…

っていう状態です。

 

まだ鬱なのかなあ?

 

毎日毎日、薬薬薬薬薬薬💊💉

割と苦しい。笑

 

 

 

 

けどそんな中でも、

推しくんから元気をもらったり

小さい幸せを見つけたりして

毎日を必死に生きています。

 

生きてるの大変ですね。つらいですね。

 

 

何かしら良いこともあるけど

悪いことが続いたり不調が続くと

しんどいなあとか苦しい方にしか

目が向かなくなってしまう。

 

だからできるだけ今この時に

小さな幸せを見つけて、感じて、

生きていて苦しくないように生活したい。

 

楽しかった思い出を思い出して、

戻りたいなあと思ってしまって、

今はそれに比べてつらいなあとか

つまらないなあって思ってしまう。


けど、じゃあ今が楽しくないの?って言われたら

きっとたぶんそんなことはなくて。

今だから気づけたこと、今だから感じること

今だからできたことって必ずあるはず。

 

きっと将来、今を思い返して

あの頃自由だったな、若かったな、

戻りたいなって思えるんだろうな、と思う。

 

だから昔を思い返して戻りたいなあって

感じることは絶対悪いことじゃないとおもう。

思い返して幸せを感じられるほど

素敵な経験ができたってすごい幸せじゃない?

 

 

 

 

私は、自分のペースでゆっくりすすみます。

少しずつ、身体も治して、

自分なりに頑張ろうと思う。

 


f:id:k0631km182:20201116141229j:image

 

 

ゆっくりね。進んでないことはないから。