『歌詞』に感動する人

 

 

おはこんにちばんわ

 

 

 

11月半ばですね。

 

私の地元は紅葉が綺麗〜〜〜〜〜〜!!


f:id:k0631km182:20201114103101j:image

 

最近、朝の9時に朝勤務を終えて

天気が良かったら、この紅葉の綺麗な道を

少し窓を開けて涼しい風を感じながら(笑)

その時に聞きたい大好きな曲を流して

楽しんで歌いながらドライブして帰ってます。

 

バイト先から家に帰る道より

少し遠周りになってしまうんですけど

車の少ない天気のいい朝に気分良く家に帰るの

割と楽しいんです。

あと、少し前に、自分が癒される?ことを

ブログに書き出しました。

(こちら☞ 【 保存版 】癒しノート - 人生は選択肢の連続だァ )

自分が普段の生活で癒されることってなんだろう

って考えながら生活していく中で、

広い空を見たり自然を感じて、それが綺麗だった時

少し癒されてるかもしれない!ってことに

気がつきました。

 

だから、普段の生活にこういう機会を取り入れて

少しでも安定して生活できるようにしています。

 


f:id:k0631km182:20201117111755j:image

 

 

その時に、大好きな音楽を聴くのも、

楽しみのひとつです。

私、音楽が大好きなんです。

 

音楽の楽しみ方って人それぞれだと思います。

 

私は、曲によっては

すごく歌詞をしっかり聞いてしまうタイプです。

その歌詞に自分を当てはめてしまって

感情移入して泣いたり楽しくなったりする人。

このブログでわかると思うんですけど

(☞ 歌詞に影響されやすい - 人生は選択肢の連続だァ )

(☞ 言われた言葉は残る - 人生は選択肢の連続だァ )

かなり歌詞に感化されます。

 

けど、「音楽はメロディ重視」って人も

いるじゃないですか!

元カレが2人ともそういう人でした。

そういう人もいるのかーーって。

歌詞に共感して感動するっていう

私の気持ちはわからないと言われました。

 

だから、推しくんが

「歌詞に感動して泣いた」って言ってて

「え、一緒!」ってちょっと親近感を感じました。

 

確かに曲によっては、歌詞が心に刺さるというより

メロディが好きでハマる曲もあるので

元カレの言ってたこともわかります。

 

 

 

私が音楽を初めて「好き」になったのは

記憶にあるうちで小学校の頃です。

生まれて初めて

「このアーティストのこの曲が聞きたい」

って親に言って、

レンタルショップに連れて行ってもらったこと、

今でも覚えてます。

 

お姉ちゃんもお兄ちゃんもいないし

父親も母親も最近の音楽に関心がないので

自分から情報を仕入れないと

「新しいもの」を知る機会がなかったんです。

 

 

2008年リリース

キセキ/GReeeeN

http://www.Amazon.com/ Music内でGReeeeNのキセキを見るhttps://music.amazon.co.jp/albums/B00BH2DA9I?trackAsin=B00BH2DAI4&ref=dm_sh_L94AseTcMky1RQDdv7Bv5ozDx

GReeeeN - キセキ - YouTube

 

めちゃめちゃ流行りましたよね??

ルーキーズの主題歌です。

 

ちなみに、私

ルーキーズは見てません。

 

は??って感じですよねwwww私もそう思う。

この頃から映画に関心がなかった……。

 

小学校の企画でなんかの音楽団みたいな方たちが

楽器を演奏したり歌を歌ってくださるとき

その時に聞いて「この曲好き!聞きたい!」

ってなったんです。

 

その後、お小遣いを貯めて生まれて初めて

自分で買ったCDも、GReeeeNでした。

 

2013年リリース

雪の音/GReeeeN

http://www.Amazon.com/ Music内でGReeeeNの雪の音を見るhttps://music.amazon.co.jp/albums/B00BH2DVQU?trackAsin=B00BH2DW5A&ref=dm_sh_Fh0zbikjgSEiYsT27YuWg84qz

GReeeeN - 雪の音 - YouTube

 

 

小学校、中学校はずっとGReeeeN聞いてました。 

(他にもいろいろ聞いてたけどそれは置いておいて)

 

ライブに行ったことはないんですけど

そもそも顔出ししてない現役の歯医者さんなので

本人たちはライブには出てこない…

って思ってたんですけど

 

今年の紅白GReeeeN

初めて出るらしいですね!?

 

どうやって出るんだろう……と思ったんですけど

いや本当におめでとうです(;_;)

めちゃめちゃ嬉しいです。

 

「愛すべき明日、一瞬と一生を。」のシングル

「今から親指が消える手品しまーす」のアルバム

以来、ニューリリースは追ってないんですけど(え)

ほんと、曲はずっと好きなんです。

 

今でも定期的にGReeeeNだけを聞きたくなる…

すごい助けられてきました。

あまり『ずっと』とか言わないんですけど

GReeeeNだけは、ずっと聞いてそうだなあと思う。

 

 

何より歌詞が刺さるんですよね。

好きな曲は書ききれないくらいあるんですけど

その中でもたぶん1番聞いてるっていうのが

 

未完成ing

f:id:k0631km182:20201114112712j:image

 

 

2013年にリリースした

HEROESカップリング曲です。

 

歌詞、全部、最高なんです。

抜粋したくないくらい全部最高な歌詞なんです。

冒頭から最後まで、全部刺さって

何度ボロボロ泣いただろう…泣かずに聞けなくて。

 

全文載せると長いので、頑張って抜粋します。

ほんとに全部最高なんだよ…

(歌詞全文 ☞ GReeeeN 未完成ing 歌詞 - 歌ネット )

 

ねえ君の隣は今空いてるかい?

少しだけ隣に座ってもいい?

悲しそうな顔してる気がしてさ

間違いだったのなら気にしないでよ

 

そうか どうやらうまくいかないんだね

理不尽や後悔に悩んでるんだね

伝わらない悔しさもあるだろう

そんな時もあるだろう

あぁ 僕たちは 未完成のタマモノでしょ?

時に誰か傷付けて生きてる

開き直ったら寂しくなるでしょ?

やりたいこととか なりたい自分とか

今はよくわからなくてもいいよ

信じてたのに 裏切られたとか

そりゃ誰だってそんな時もあるさ

大事なのはそこでどう思って

自分はしないことさ

あぁ 僕たちは 未完成で充分でしょ?

できないことあるから 明日をいける

諦めちゃったら つまらなくなるでしょ?

僕ら good time と bad time 繰り返して

毎日を浮き沈みしていく

run 安堵 walk 時に立ち止まって

それも全部飲み込んでいく

拒否すれば簡単な事だけど

どうすれば?っていつも考える

One more time くれてる毎日の中

僕ら生きている

 

あぁ わかってるよ 君が戦ってきたこと

うまくいけばって僕も願っているよ

だから真っ直ぐ素直でいてほしい

 

いつでも僕たちは未完成のタマモノでしょ

素直で優しく生きていれば

少しずつ変わっていく

それでいいんじゃない?

 

 

1人になったらやっぱり考え事しちゃって

マイナス思考になるんですけど

これ聞いたら「完璧じゃなくていい」って

言ってもらえてるような気がします。

 

しかも最初から

「ねえ君の隣は今空いてるかい?」って

最高な出だしじゃないですか!?

 

こういうのが多いんですよ。

歌詞が本当に具体的で刺さる。。。😭

 

全部紹介したいんですけど長くなっちゃうので、

私が特に聞いていた応援系ソングのタイトルを

特に好きな歌詞ワンフレーズと合わせて

紹介しますね!

 

今日だってやなことあって

なんで自分ばっかりって思っても

つらいだけでしょ?

同じだけ過ぎてゆく人生time

今だって俯いてちゃもったいないでしょ?

ワイはワイワイでいいワイ〜おまえワィ?〜/GReeeeN

 

言葉に出来なくても

ありのままに声枯れるまで

言葉に出さなくても

こぼした涙が洗い流すだろう

涙空/GReeeeN

 

どんなにつらいようなときも

君という名のこのstory

大丈夫!君が主役さ

道/GReeeeN

 

駆け抜けた日々 流した涙 

生きる意味を探してた

きっと誰もが足りない何かを願い

今を生きてるんだ

運命だとか 人生だとか

ようは最後の1秒に 笑ってたくて

ただそれだけで

刹那/GReeeeN

 

大人になるってどういうこと?

外面良くして35を過ぎた頃俺たちどんな顔?

カッコイイ大人になれてるの?

weeeek/GReeeeN

 

ほら顔上げ少し笑って

そりゃいろいろあるよ わかるって

思い通りのstoryとは行かないけれど

誰しも明日は来るって!

扉/GReeeeN

 

今君だけにできるカタチで

大きな花を咲かせてやれ

花唄/GReeeeN

 

よく「死ぬ気になれば」って人は言うけれど

そんな僕ら生きている

なんでもできるさ!

イカロス/GReeeeN

 

選びきれない…………

他にもいっぱい素敵な応援ソングあるんですよ😭

桜color 、 BE FREE 、 遥か 、 人 、 空への手紙

ソラシド 、 僕らの物語 、 声 、 歩み 、

ルーキーズ  etc...

 

応援ソングだけじゃなくて

すごい素敵なラブソング、

おもしろい(ネタ枠?みたいな)ラブソングとか、

ただただおもしろい曲とかいろいろあります。

本当に大好きなアーティストです。

 

 

紅白出場、本当に嬉しいです。

おめでとうございます!