居心地の良さと居場所と夢

 

おはこんにちばんわ!

 

なんかすっっっっっっごい

難しいタイトルにしてしまった。。。

 

というのもここ半年くらい?ね

中川賢太郎さんこと「賢にい」のメルマガを

購読してまして、、、

今日のメルマガがそんな内容だったんだよ〜〜

 

気になる方はこんな方です良ければ⬇

 

中川賢太郎のブログ

 

ちなみに私はTikTokで出会いました😳

 

TikTok

 

もともと心理学とかに興味があるから

 

こういうものがよく流れてきてたんだけど

この人おもろいなー(よく噛むし)と思って

見て、メルマガもおもしろかったから

購読してたんやけどさ……衝撃の事実。

富山出身だった

勝手に親近感😇笑

 

 

 

まあ、その人が今日のメルマガで

「欲しいものほど受け取れない説」

っていう内容を書いてたんだけど

個人的にすごい共感できたので

アウトプットしたい!

 

自分的に「ここからここまでが

快適に過ごせる範囲だよね」っての を

無意識に設定していて、

その中に収まろうとするんさ。

 

頭では「いーなー」って思うけど

実際に受け取るのは怖かったり、

抵抗感があって出来なかったりす るんよね。

 

『居心地のいい範囲で収まってしまう人』と

『どんどんプラスの変 化を起こせる人』の

違いって何かっていうとー。

能力とかセンスとかあんまし関係ない。

ただ『日頃から小さな変化をしている』

かどうかです。ほんとそれだけ。

 

 

 

私が東京から地元に戻ってきて

よく言われるのが

「東京住んでたの!?いいなあー!!」

なんですけど、単純にさ

 

住めばいいやんか

っていつも思うんよね。

 

……いや、わかるよ。

仕事とかお金とか年齢とかでしょ???

新しいこと始めるの怖いもんね。

不安だもんね。失敗したらどうしようって。

 

結局そこなんだよ。

 

「いいなあ〜〜」

って口で言うだけ言って、何もしない。

結局、今の生活が

安定してて

快適に過ごせて

余計な刺激もない

から、

壊したくない。

だから口だけで挑戦せずに

「自分の快適に過ごせる範囲」で

そこに収まって

夢を追う人とか過去の人、周りの人の

噂話陰口悪口をつまみに酒飲んで笑ってる。

 

基本的に悪口を言うことが嫌いなので、

こんな狭い世界嫌だな。

こんな関係いらないな。

って今年のはじめに思いました。

 

学生時代の集まりで。

もう関わってない人たちのSNSを見漁って

悪口言って、酒飲んでた数時間。

愛想笑いはしてたけど、全っっ然楽しくなかった。

その場にいない人の悪口言う。何この時間。

自分たちはずーーーっと地元で同じ人たちと

同じ生活してるだけなのに。

 

そこから行動は早くて、

無駄な繋がりの連絡先は、全部切りました。

 

 

ここ、たぶん、私にとっての

「小さな変化」なんだと思う。

 


f:id:k0631km182:20220505172210j:image

 

 

自分の居場所がなくなることは寂しい。

けどそれは執着心でしかないんです!!!

 

これも最近気づいたんやけど、

 

合唱曲の「虹」の歌詞でもあるやん?

僕らの別れを 誰かが出会いと呼んだ

って!

 

大人になると

「卒業」とか「入学」がほぼないから

強制的に新しい環境にさせられるってことが

あんまりない。

だから「出会い」とかそのときの関係に

執着して、恋しくなってしまって

離れ難くなってしまうんだとおもう…。

 

けど、その寂しさを越えて離れたら

新しい出会いがあるんだよね🎶

 

最近よく本当にそう思う。

 

そう。だから、大丈夫。

自分の居場所は、その時々で必ず見つかる。

自分の味方になってくれる人は必ずいる。

私はそういう人を大事にしたいし、

そういう人たちと関わっていきたい。

 

他人のことを貶して悪口陰口で盛り上がる

そんな居場所じゃなくて

 

自分のことを高めていける、

頑張ってる人を見て、お互い頑張ろうね!って

励ましあえる。応援し合える。

そんな居場所がいい。

 

 

 


f:id:k0631km182:20220505173359j:image

 

 

私の大好きなアイドル。

MeseMoa.

 

応援し始めて5年目やけど、

結成は今年10周年を迎えます。

 

武道館を目指します!って言ったとき

私は「へぇ〜踊り手がアイドルになるんだ」

っていう印象だけでした。

 

その2年後にどハマりして、今に至るんだけど、、

そういうこともあるんだよ。

何か縁があれば、

またいつかどこかで繋がって

再会することもあると思うの。

 

1度離れても、どこかでまた再会するかもしれない。

 


f:id:k0631km182:20220505174453j:image

 

 

そして応援し始めて5年目。

昨日、武道館公演が決定しました。

ボロボロに泣きました。

まだ泣いてる。涙止まんない。

 

これはまた別の記事に書きたいです。(希望)

 

書きました!(追記)⬇

まとまってないけど - 人生は選択肢の連続だァ

 


f:id:k0631km182:20220505174522j:image

 

 

 

だからね!何が言いたかったかって言うとね!?

(文章下手くそか)

 

 

私にとっての今の「居場所」

MeseMoa.の各現場に行ったときに会える

友だちとの繋がりなの。

 

みんなTwitterInstagram繋がってて

お互いリアルの仕事を頑張って

お休みの日にライブ、撮影会に行って

そこで会えて、元気〜!?って話ができる。

 

 

すごい幸せだなあって思う。

 

いろんな年齢、職業の人がいるけど

自分の「好きな人」を見るために集まって

「好きな人」たちに会える。

そんな人たちが頑張ってる姿を見て、

私も頑張ろうって言う。またね!って言える。

また会えたときに抱き締めあえる。

あ〜〜〜!!!幸せだ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

私の大好きなMeseMoa.

夢を叶えようとしている今。

 

 

私の夢はなんだろう。